NEW POST

鋭い顔つきの双葉

先日まいたアサガオの種、発芽していました。


b0365715_05161508.jpg
かなり切れ込みの入った双葉です。
キツそう〜 なイメージがしますが、気のせいかしら。
ちょっと普通のアサガオの双葉と違うような気もします。

まいたのはこちら。



気を良くして追加で水に浸していたんですが、今夜から気温が下がり、
3〜6度C夜間が数日続くとか。。
どうしましょ、この種たち。もう芽が出かけてるんです。

b0365715_21560678.jpg


可哀想なので、ともかく土に埋めました。


b0365715_00051427.jpg
b0365715_00053920.jpg
来年まくなら、5月下旬に。_φ( ̄ー ̄ )



ポピーいっぱい来ています。
b0365715_22035541.jpg
このくねくね感が 良いです。もっと曲がっても好きです。

o(^-^)o



[PR]
Commented by itotohari at 2017-05-08 09:04
大丈夫です。普通の朝顔の双葉ですよ〜(*^^*)v。
きっと本葉も切れ込みの入った感じの葉型じゃないでしょうか?!
ウチの崑崙朝顔は、ヒルガオ属の朝顔で丸葉型(ハート型)の本葉らしいので、どことなく一般的な朝顔とはちょっと違う雰囲気のようです。。。楽しみ♪
Lynnさんのところでの種蒔き…来年からはそうですね!一つ一つ経験の積み重ねっていうことで(^^;;
気温の下がる夜だけ何かを被せてあげれば大丈夫ですよ!(簡易的なテント)
ポピーのくねくね感、私も好き(*^^*)♪楽しく踊っているようにも見える。。。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-08 09:26
ふふふ♪顔つきが鋭いって、何となくわかりますね(笑)
綺麗な花(バラ)には棘がある!(笑)
きっと美しい朝顔が咲くでしょう♪
ポピーも楽しみですね〜♪
Commented by kyonchan54 at 2017-05-08 09:59
アメリカの天候もチョッと「例年と違う」と昨夜見たCNNのお天気キャスターが言っていました。朝晩の気温差が大きいと庭の草花の管理が難しいですね。

でも朝顔楽しみです。観察日記?楽しみにしてます。ポピーのくねくね、花が咲くとまた面白いですよね。
Commented by Lynn6 at 2017-05-08 09:59
> itotohariさん、そうですか?アサガオってこんな双葉でしたっけ?と、ググって見ましたけど、仰る通りですね。ちょっと鋭いけれど 普通のアサガオっぽい。 (๑´∀`๑) そうですね、何か被せて保護を、、面倒ねえ〜、、と言いつつ、やって来ました。あっちこっちなので、植木鉢を被せて、孔雀サボテンももう吊ってあるので ビニール袋で覆ってやりました。(気はこころで)
さて、明日の朝はまたとって、また夜つけて、、、あはは、大変だわ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
檻に入ったケシのレポート面白かったです。ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2017-05-08 10:01
> tarohanaazukiさん、ね、このキッツイ顔!と思いきや、さっき夜の寒さのために被せ物しに行ってやりましたよ。そしたら気のせいか、黄色く震えている軟弱もんに見えました。
さてさて どうなりますやら。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-05-08 10:20
> kyonchan54さん、やっぱりnewsでそんなこと言ってましたか?全米的にそうなんでしょうね。うちのあたりは何があっても不思議でない天候の土地柄なんですけど、それでも、5月の2週、母の日以降は花を植えても大丈夫!って園芸カレンダーで言うんですよ。あと一週間くらい良いわ〜と思ったのが間違いでした。(๑>◡<๑) ま、だめなら残りのタネで頑張ります。
Commented by 咲ちゃん at 2017-05-16 14:33 x
朝顔の種は、殆どが期待に応えるように発芽してくれますね。とても丈夫で育てやすく小学生の夏休みの宿題、観察日記も朝顔でした。今でも夏休み直前に学校から持ち帰る小学生を見かけます。きっと宿題ね!うふふ・・・
Lynnさんもたくさん植えましたね!元気なお花の画像を楽しみにしていますね!
Commented by Lynn6 at 2017-05-16 20:41
> 咲ちゃんさん
おはようございます。そうですね、一年生のアサガオの種まき、懐かしいです。大きな鉢に一粒だけ。1つでいいの?芽が出なかったら嫌だから、つい多めにしたいんですが、一粒でしたね。でもちゃんと大きく育って。発芽率がいいんですね。
実は今日も残りのタネをまいちゃおうかと思ってます。双葉ちゃん、虫に食われたのがあるんです〜〜。自然界は厳しいですね。でもこの夏が楽しみです。小学校一年生の気分。 o(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-05-08 05:00 | 花/植物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn