NEW POST

ドレスからリメイクエプロン⑥ ドレスエプロン


またまた断捨離を兼ねたリメイクです。

娘が学生時代に着ていたドレス
ざっくりと胸元も背中も空いています。若いですね。 ^_−☆
素材は伸縮するもので裏付きです。

b0365715_05175164.jpg

後ろです。
b0365715_05171752.jpg

今日は これをバラバラにして 裏を外しました。

さて、なにを作ろうか。。。って、やっぱりアレでしょう。


これはもう、
ドレスエプロンと呼びたいです。
それほど気に入っております。 (๑´∀`๑)

まず、素材。
ふつう、エプロンって、コットンを思いますよね。
でも、意外なことに、ポリエステルや綿混紡も良いものですよ。
シワになりにくく、シミにもなりにくい。(顔だったらいいのに)
まあ、これは素材にもよりますけれど。
そして冬は たった布一枚ですが、太ももが暖かいです。

また、裁ち方
元がワンピースなので、そのトルソーに沿ったラインを生かしてエプロン仕立てにします。
すると、ドレスであったイメージのせいか、華やかさが加わるような気がするのですが、
それはやはり、元のデザインにもよるんでしょうね。💦

今までのドレスからのエプロンリメイクは エプロン③エプロン⑤ です。


のんびり解体して縫い縫いしたいと思います。


b0365715_05164721.jpg
一本だけ、花色の濃いフジを見つけたので気にして見に行って来ました。
左巻きとか右巻きとかは 分かりませんね。。。
花もまばらで硬く、花穂も短いです。
その形はどちらかと言うとライラックのようです。

やっぱり日本原産のフジのが見応えがあります。
もっとも、丹精込めてのお手入れがいるんでしょう。
マメ科ですから、肥料もいっぱいいるんでしょうね。

たった一本のフジですが、日本フジじゃないですけど、
頑張れ〜
また見に来るからね。







[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-05-07 16:28
本当に遠目にはライラックみたいですね。ヤマフジなのにかわいらしい。
度々、悩ませてごめんなさい。
先ほど調べてきました。投稿しましたのでよかったら見てください。
Commented by Lynn6 at 2017-05-07 21:08
> kyonchan54さん、こんばんは。レポありがとうございます。悩まされてなんかいませんよ~
興味のあることは掘り下げて調べて楽しいです。でもすぐ忘れてしまうお年頃ですけど。(๑˃̵ᴗ˂̵)
もうフジは終盤ですね。今はオニゲシの大きな蕾が出番待ちしています。
Commented by 咲ちゃん at 2017-05-16 10:16 x
オシャレなエプロンが仕上がりそうですねぇ~!(*^^)v お嬢様のドレスですか?とっても素敵なドレス。もったいないような気もするけど・・・・こんなドレス、着てみたかったなぁ~。せっかく女に生まれても、着るチャンスもなくこんな歳になっちゃって寂しいです。(>_<)ドレスエプロンの完成、楽しみにしています。
Commented by Lynn6 at 2017-05-16 10:41
> 咲ちゃんさん、
私もこんなドレス着る機会なかったです。いや、恥ずかしくて着れないし〜。(๑˃̵ᴗ˂̵)
せめての思い出残しに、エプロンにして着ちゃいます。でもねえ、そのエプロンドレスだって、誰も見てくれませんけれどね。そこが問題かもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-05-07 05:00 | ハンドメイド | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn