NEW POST

黒い花とコリアンライラック

お花の苗を植える時期ですね。
園芸店に入ると、時間を忘れて見入ってしまいます。

そんなん中で見たこのお花の苗、黒いお花!

b0365715_00013745.jpg

名前も値札も表示がありませんでしたが、
ペチュニア?みたいな形ですが、ビロードのような花びらです。
こんな 真っ黒な花、初めて見ましたよ。
ちょっと不気味ですが 高貴な感じもします。
黒いお花と言うのは 珍しいんじゃないでしょうか。
写真の右端下にも見えますが、ちょっと紫っぽい黒もありました。

確かに 花色で “黒” と言っても、
赤っぽい黒だったり、茶っぽい黒だったり、、
いろいろですよね。
今日見たこのお花の苗は、本当に真っ黒〜に思えました。




こちらは近所の公園で咲き誇るライラック
b0365715_00023683.jpg
と言っても、ちょっと花が細い感じの“コリアンライラック”
普通のライラックのような華やかさには欠けますね。
でも、甘い香り蜂ぶんぶん

b0365715_00020751.jpg
こんな低木bushです。
耐寒性もあって この辺ではよく見かけます。
実は、昔に買って植えたんですが、
年々、近くの針葉樹の成長で日光が減り、淘汰されてしまいました。

お日様が好きな植物は、なかなか場所が大変ですね。



[PR]
Commented by nagako1953 at 2017-05-01 07:38
おはようございます。
昔に植えたんですが根つかず枯れてしまいました。
花がいっぱいで綺麗ですね。

黒い花は珍しいですね。
ペチュニアみたいですね。見つけたら買います。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-01 09:38
このライラックは鹿たちの餌食にならずに成長出来たのですね(笑)
香りが素敵すぎて、さすがの鹿たちも遠慮したのかな?(笑)

真っ黒な花、初めて見ました!
確かに由緒ある高貴な花に見えますね(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-05-01 09:52
> nagako1953さん,
おはよう御座います。コリアンライラック、日光が好きみたいですね。近所ではいっぱい見かけるんですが、まあ、それで我慢します。(^^)
黒、ね、珍しいですよね!買いたかったけれど、鹿の餌食になるのはわかっているのでぐっと我慢でした。あはは。。。。
Commented by Lynn6 at 2017-05-01 09:57
> tarohanaazukiさん、
おはよう御座います。そうですよね?そうですよ、鹿の餌食になっていないコリアンライラック!うーむ~、香りがきつくて、、、ってそうかもしれませんね。昨日のハニーサックルもやられていません。興味深いです。
ね、私も こんな真っ黒のお花、初めてでした~。(^^)
Commented by kyonchan54 at 2017-05-01 12:21
こんにちは。
ペチュニアの花だと思います。ブラックベルベットかブラックチェリーではないでしょうか。昨年、園芸店で見かけましたが、チョッと値段が高かった(普通のペチュニアの3倍位)なので躊躇しました(笑)
コリアンライラックは日本名・羽衣ジャスミン(ソケイ)ではないかと思います。連れの隠れ家でモコモコに成長し蜂と強い香りを風と共に飛ばしています。
ペチュニアは今年は見つけたら購入しようと思ってます。
Commented by Lynn6 at 2017-05-02 01:03
> kyonchan54さん、こんばんは。やっぱりペチュニアっぽいですよね。そうですか、三倍の値段でしたか。それで値札がついていなかったのかしら。(^ー^)
コリアンライラックですが、羽衣ジャスミンと聞いてい確かに小さいひとつひとつの花はジャスミンに似ていますね。それでググってみました。ジャスミンもライラックもファミリーが近しいようですが、コリアンライラックは花房の付き方がまとまって細長くまさにライラック。
でも、その花の集まり方がジャスミンではないように思えるのですが。羽衣ジャスミン、、魅惑的な名前で惹かれます。引き続き、検索してみます。(只今、ケーブル断線で木曜までスタバ頼みなんです。(。-_-。)) コメントありがとう御座いました。また何かわかったら教えてくださいね。
m(_ _)m
Commented by 咲ちゃん at 2017-05-15 13:41 x
黒いペチュニア、珍しいですねぇ~。黒に近い紫、黒に近い赤はよく見かけますが、さすがにこのように真っ黒なのは・・・・。ベルベットのようでとっても綺麗だけど、一つ、二つあればいいね!お花はやっぱり華やかな色が好き!パッと目を見張るような華やかさが好き!うふふ・・・私だけかな?
Commented by Lynn6 at 2017-05-16 01:03
> 咲ちゃんさん、黒いペチュニア、やっぱり珍しいですか。本当に こんな漆黒の黒って驚いたんですが、ちょっと不気味な気もして 私も華やかなカラフルな方がお花は好きですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-05-01 05:00 | 花/植物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn