NEW POST

朝顔とハニーサックル



ハニーサックルの花が咲き始めました。
近くに行くと、良い香りです。


b0365715_03475812.jpg


和名は 匂い忍冬(ニオイニンドウ)だそうで、スイカズラの親戚だそうです。
名前の通り、甘い蜜があり、花は甘い香りがします。


b0365715_03482395.jpg
こんな感じで あちこちに自生し、とっても丈夫。
ちょっと、雑草っぽい存在です。





4月28日、朝顔の種を植えました。
b0365715_04000883.jpg

場所は4箇所。
いずれも 我が家にしては日当たりの良いところを選びましたが、
問題は、鹿です。
アサガオは毒もちなので、食べないだろうと期待をしています。
が、それ以前に 花が咲くか??

この夏が楽しみです。

b0365715_03592108.jpgb0365715_04012891.jpg八重のツツジが雨に打たれて重そうで
いれてやりました。



























ポピーは やっぱり可愛い💕




























[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-30 09:27
あっ!Lynnさんマークのぐるぐる印コースターだ♪(笑)

忍冬・・名前が良いですねえ!
写真から、すごく良い香りが漂ってきそうですよ♪
Commented by Lynn6 at 2017-04-30 11:39
> tarohanaazukiさん、忍々マークを見つけていただき、 (๑´∀`๑) ありがとうございます。
ね、「 忍冬 」なんて まさにその通りの丈夫さです。ここの過酷な冬に耐え旺盛な繁殖力はすごいと思います。たしか、この蜂蜜やアロマもあるんですよ。
Commented by 咲ちゃん at 2017-05-06 03:26 x
ハニーサックル、とっても甘い香りがしますね。独特の花形で手の形に似ていませんか?風に揺れると、まるでバイバイ(@^^)/~~~と手を振っているようにも見えます。うふふ・・・つつじもポピーも綺麗な花器にとても映えていますね!動きの感じられる活け方といい、Lynnさんお見事です!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by Lynn6 at 2017-05-06 04:58
> 咲ちゃんさん、おお、ハニーサックルの花形、手の形?そう言われればそうですね。うふふ、風に揺られて手を振っている?ですね。それとも たくさんの花数から、コンサート会場での拍手にも思えます!舞台から見たらきっと そんな風に見えないかしら。 o(^-^)o 活けたの お褒めいただき ありがとうございます。メチャ嬉しいです。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-04-30 05:00 | 花/植物 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn