NEW POST

穴掘りと巣の完成、しかし予期せぬ出来事が。




朝起きて二階から外を見ましたら、
窓の真下に ごそごそ 何かのアクティビティが。。。
穴掘りをしているようですが、リスです。モグラではありません。



b0365715_08260285.jpg
ガラス越しで、下の方に白くボケているのは窓の桟です。

秋に埋めた木の実でも探しているのでしょうか。




b0365715_08274178.jpg
こうやって、花壇が蹴散らされていくのですが、


b0365715_08282029.jpg

お目当の物は 手に入ったんでしょうかね。

後の土も埋め直しておいて欲しいんですけど。。。。。
(๑˃̵ᴗ˂̵)
はい、私の仕事ですね。


🐥


鳥の巣の様子です。
b0365715_08285872.jpg
昨日1日で、かなり形が整いました。
が、
なんと隣人のドライブウェイのコンクリート工事が始まりまして、
ドンガラ ガッシャーン と、騒音がすごいです。
今日は、生コン車も来て、人足さんがすぐそばを行ったり来たり。。。

(๑>◡<๑)
やばいです。巣はできたものの、安全と感じなければ巣篭もりしませんよね。
夕方になっても アメリカンロビンは巣に来ず、
遠巻きに他の木にとまっていましたよ。。。




[PR]
Commented by manmanbu at 2017-04-19 09:51
おはよーございます♪リス君って土の中に隠すのですか!!びっくり。木の中に貯めてるのかなと思ってました。
ロビン君、せっかく巣ができたのに暮らせないとは残念~。でも、工事が終わったら・・・大丈夫かな・・。ヒナがみたいよね~♪
Commented by kyonchan54 at 2017-04-19 10:19
リス君は何を隠していたのでしょう。庭をけちらされましたね。埋め戻しご苦労様です(笑)
アメリカロビンの方は上手く戻ってきてヒナが誕生するといいですね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-19 11:16
> manmanbuさん、おはようございます。リスは時々、植木鉢の中にも隠しますよ。で、ちゃんと見えないように土を被せて平らにしていくんです。だから、植え替えをしようと鉢をひっくり返して植木を抜いて土をはらうと、あれあれクルミがころりんこ。と言うこともしばしばです。可笑しいでしょう。でもどこに隠したか忘れるリスもいるんだそうです。 (๑´∀`๑)
今年の巣は二階からのぞいても 中はしっかり見えそうにもない位置で、去年のより良い場所だと思うのですが、さてさて戻ってくるでしょうか。
Commented by Lynn6 at 2017-04-19 11:20
> kyonchan54さん、おはようございます。何を隠していたんでしょうかねぇ。そろそろ、貯めておいたピスタチオを どうやってやろうかなと思案中です。(๑・̑◡・̑๑) アメリカンロビン君は、頑張って新しい巣を作ったのだから、目的を達成させてあげたいです。それで裏に出るときは、そーっと、こそーっと、足音を忍ばせていたのですが、工事には参りました。まだ、遠巻きに見ているようなので、脈ありだとおもっています。
Commented by ukico32744 at 2017-04-19 16:14
一生懸命に探してる姿、ひたむきな感じが可愛らしいですね。
あの小さなおつむで、ちゃんと隠した場所を覚えてるのだから感心しますネ。
何か「匂い」とか振りまいてるのかしら?
スカンクじゃあるまいし、それは無いかな。(^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-19 20:02
ありゃりゃ!先に工事を始めたのはロビンさんの方なのにねえ(笑)
負けるな、ロビンさん!

ふふふ♪リスや鳥たちが、いろいろ仕事を作ってくれますねえ(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-19 22:01
> ukico32744さん、おはようございます。何かで読んだんですけど、リスは隠しておいた木の実の場所を全部覚えているわけではなくて、忘れることもあるのだそうですよ。うふふ、そう言うのは発芽して芽がでるんでしょうね。 (๑´∀`๑) だとしても、どうやってわかるんでしょうかね。やっぱり 匂いでしょうかね。ナワバリもあるかもしれませんね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-19 22:07
> tarohanaazukiさん、おはようございます。お隣の工事には驚きました。ヒビの入ったコンクリを叩き割って剥がして新コンクリを流し込んでいました。これで静寂が戻ると良いのですが。
リスどんは あちこちで掘り起こしてくれます。これはピスタチオのやり時でしょうか。でも、雨がおおいし、、、、。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by 咲ちゃん at 2017-04-28 11:58 x
リスちゃんは何を探してる?それはね「しあわせ」を探してる・・・(^_-)-☆ ここじゃない、あっちかな?って!!! うふふ・・・まるで私みたい。この歳になってもなかなか見つからない「しあわせ」。もしかしたら平凡な人生、これが幸せなのかな?
リスちゃん、美味しいものはあったかな?美味しい物がみつかったら、最高の幸せだね!頑張れ~~~!
Commented by Lynn6 at 2017-04-28 12:35
> 咲ちゃんさん、うふふ、そうですね、「しあわせ」を探しているのかもしれませんね。じゃあ私がベンチに置いたピスタチオは 「特上のしあわせ」でしょうね。またあげなくちゃ。(๑・̑◡・̑๑) そうやって 与えられることもまた「しあわせ」なんでしょうけど、出来れば 美味しいピスタチオを味わう「しあわせ」が良いなぁ。と、わけのわからぬことを言っています。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-04-19 05:00 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn