NEW POST

とっても短い春 爛漫



久しぶりに近所の公園に行きました。

もう桜は 全部散って、葉桜でした。こちらの春は とても短いです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
桜の代わりに
red bud が綺麗に咲いておりました。
b0365715_05463026.jpg

red bud = ハナズオウ
であるようです。見た感じ、合っておりますでしょうか?

b0365715_02352998.jpg
色合いが綺麗で載せましたが、奥の枝垂れ桜の葉桜に焦点が合ってしまいました。💦


b0365715_02371288.jpg
こんな花や、
b0365715_02364051.jpg
こんな花、

斑入りの葉っぱが綺麗で、花色も違っているのが混ざって咲いて、
面白い花ですね。
調べましたら、これは Bethlehem Lungwort
名前は覚えられそうにもありません。。。

花色が 青からピンクに変化し、受粉をすると変わるんだそうです。
日陰で育つそうなので、我が家にも欲しいです。
(๑´∀`๑)



☕️

もちろん、帰りはここにて休憩。

b0365715_02355931.jpg
エスプレッソのドピオ(2ショット)




b0365715_05452533.jpg
家では、ツツジの一番花!

こちらの春は とても短く感じます。





[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-04-17 09:09
おはようございます(こんばんは)
色々な花が駆け足で咲き始めましたね。
ハナズオウ、鳴子百合、ハイムラサキ(這い紫)、(和名は)だと思います。
(間違っていたらごめんなさい)綺麗ですねぇ。
福岡市は朝から雨で鬱陶しい一日になりそう、綺麗な花を見て深呼吸しました(笑)
花言葉もいいですよ。
豊かな生涯、気品ある行い、気品、だそうです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 10:10
今は散策にちょうど良い季節ですよね〜♪
ちょうど良い気候って、一年を通してもそれほどないのですよねえ。
暑かったり寒かったり雨が降ったりで、今は貴重なベストな時期ですね♪
ほんと!あっという間に春爛漫が終わり、暑さがやってきます!(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-17 11:20
> kyonchan54さん、わぁ、名前が判明している!ご存知だったんですか。or 調べてくださった。m(_ _)m 鳴子百合 と這い紫 和名を、ありがとうございます。嬉しいです〜〜😊なんか、胸がぽっとして来ます。ハイムラサキの方はさっきググってみたら、昔、肺疾患に効くと言うことから、、、Lungwort ですもんね。ビンゴですよね。すごいです、ハイムラサキちゃん。で、まあ花言葉の素敵なこと!今度またあの公園に行ったら、鳴子百合ちゃんと、這い紫ちゃんに挨拶して来ます!kyonchanさん、ありがとうございます。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-17 11:25
> tarohanaazukiさん、こんにちは。本当に、ちょうどいい時期って少ないですよね。そしてお天気も。今、外は大雨です。こちらでは春の雨は花々をもたらす。って言うんですが、一雨ごとに花が咲き、また咲き、そして雨がなくなる頃には暑い夏になっています。こうして季節が過ぎ、時が変わっていくんですね。今年はブログ2年目に入りました。azukiさんともこうしてご一緒できて とっても嬉しいです。m(_ _)m
Commented at 2017-04-19 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2017-04-19 05:50
> kagikomeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。m(_ _)m
そっか、これ、繁殖力旺盛なんですね。見つけたら植えたいです、うちの日陰に。お宅でも大丈夫と言うことは絶対 冬越しできますから。(๑・̑◡・̑๑)
春の花芽が来ているんですね。長い厳しい冬の後、ホッとしますよね。って、掃除が大変ですよね。わかります。。。
ペットをたくさん買っていらっしゃるんですね。良いなぁ、羨ましいです。
Commented at 2017-04-19 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2017-04-19 21:57
> kagikome usaさん、読み落とされていませんよ。鍵コメに鍵コメで返信すると、自分にしか見えない=誰にも見えない になります。m(_ _)m
Commented by 咲ちゃん at 2017-04-27 22:39 x
早いもので今年も1/3が過ぎ去ろうとしていますね。桜も散り、こちらではつつじがあちらこちらで咲き誇っています。梅、桃、海棠、桜、つつじ・・・・と。もうすぐ紫陽花の季節になっちゃう。早い、早い!(>_<)早いと感じるのは歳をとった証拠でしょうか。思わず「ちょっと待ってぇ~!」と、言いたくなってしまいますが、確実に体力の衰えを感じる今日この頃。花の命も短いけど、人生も短すぎる。(>_<)これからは、のんびり、のんびりと生きていきたいものです。
Commented by Lynn6 at 2017-04-28 00:21
> 咲ちゃんさん、そうです!咲ちゃんに必要なのは ノンビリ です!私に必要なのは その反対。毎日大自然の中でノンビリしすぎちゃいないかい?って自問しています。(๑>◡<๑)
しかし、この移りゆく花の美しさを楽しめるのは有難いことだとおもいます。
さっき、アサガオ植えました。(๑・̑◡・̑๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-04-17 05:00 | 花/植物 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn