NEW POST

小鳥の巣のオーナーは






🐦🐦🐦


一昨日 えいやっ と、ハトの巣を引き落としたんですが、



今日は
なんと、同じ木の東側の枝に 小鳥の巣作りアクティビティが見えました。
あちらが無くなったので、しめしめ と言うかのごとく、速攻で作っています。
一本の木には 基本、巣は1つなんでしょうかね?
同じ木に いくつも巣があるのって、見た事がありません。
ナワバリ があるような気がしませんか?

撮影はガラス越しでボケておりますが、半日で、もうこんな巣の形になっています。
b0365715_06584834.jpg


尻尾が 飛び出ています。

さてさて、またハトだったら嫌だわーーと、思っていましたら、
やれやれ、アメリカンロビンであったようです。
しばらく そーっとして置いてあげないと、放棄してしまうかもしれません。
卵を産んで温めだすまで 静かな環境にしてやらねば。。。


今日1日かけて、巣の形に整えていましたが、
その巣のある下の地面に、こんなものが落ちていました。


b0365715_07582193.jpg

青い鳥の羽です。
(松ぼっくりは、うちは何処でも転がっています💦)

先日、裏庭で見つけて 私が並べたあの青い羽
だと思います。




拾って来て 巣を作る材料にしようと思ったんでしょうか。
長すぎて 撓まなくて、落下したんでしょうか。
見上げた巣には 他の羽らしきものは見えませんでしたが。。

明日の観察が楽しみです。

o(^-^)o



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 09:44
春になって庭の様子が賑やかになってきましたね♪
迷惑なことも多いでしょうけど、季節ごとに楽しみがあっていいなぁと思います。
次なる楽しみはヒナの巣立ちの観察かな?(笑)
Commented by nyao0515 at 2017-04-16 11:37
鶏の巣作りが窓越しに見えるなんていいなぁ。
我が家も以前はツバメが来て、卵を産んでくれてましたが
最近は来なくなってしまって残念です。
次回が楽しみです。
Commented by manmanbu at 2017-04-16 11:59
こんにちは~♪ロビンさんのお家作りで良かったですね。お家(巣)ができて行く様子が家から見られるなんて、羨ましい~♪Lynnさんちの回りは、生き物が暮らすのに適してるんでしょうね。下に落ちてる、細長い松ぼっくり良いなぁ(*^-^*)あっ、卵産んでヒナがかえったら、また教えてくださいね♪♪♪春ですね~♪
Commented by asahino443 at 2017-04-16 12:28
一本の木に複数の巣があったら、鳥のマンションみたいで楽しそうだけど、やっぱりそういうことはないんでしょうね(^^;)
雛がかえって、巣立つのが楽しみですね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-16 12:42
> tarohanaazukiさん、こんにちは。一挙に春になりました。花も木も動物もどどーんと春。そして一斉に夏に突進していきます。取り残されないよう日々を楽しみたいと思います。
いつも暖かいコメントをありがとうございます。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2017-04-16 12:48
> nyao0515さん、こんにちは。本当に窓越しに見える、、、、なんと言う田舎なんでしょうかね。 (๑´∀`๑) ああ、ツバメが飛来するお宅ってありましたよね。そのために入り口を作ってやったりと。最近は減って来ているんでしょうかね。今回のロビンも巣だけ作って放置しないか気にしてみていきます。また、見てやって下さいね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-16 12:51
> manmanbuさん、こんにちは。春ですね〜。こちらはもう桜が終わっちゃって、ツツジですよ。速いでしょう?ボヤボヤしていたら、あっという間に夏です。周りの様子、しっかり見ていきたいと思います。また報告するので、読んでやって下さいね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-16 12:57
> asahino443さん、こんにちは。私は野鳥のことをあまり知らなくて、巣のことも推測なんですけど、今回 一本の木に、三種類の鳥の行き来があって、けして同時にとまっていないのを感じました。なんか縄張りというか、オレんちだぞ。って取り合ってるみたいでね。でもひょっとして同じ種類ならあり得るんでしょうかね。うふふ、近くだったら本当にマンションですよね。
Commented by ukico32744 at 2017-04-16 15:51
Lynn6さんのお庭、動物や植物の宝庫というか、楽園のようですね。
どんだけ自然環境豊かなの!?って思っています(^-^)
楽しいトピックスのお裾分け、いつもありがとうございます♪
Commented by kyonchan54 at 2017-04-16 18:40
日本とは違う野鳥がやって来るLynnさんちは自然豊かで興味深いです。
卵がかえりヒナの姿を見ることができるといいですね。次回が楽しみです。
Commented by Lynn6 at 2017-04-16 21:38
> ukico32744さん、こんばんは。こちらこそ いつも読んでくださりありがとうございます。
こんな下手な写真と素人レポですが、楽しんでいただけるなら幸せです。この大自然(ど田舎)、日夜、皆さんにご紹介できる物事はないかと思うようになりました。^ ^ これからもよろしくおねがいします。
Commented by Lynn6 at 2017-04-16 21:42
> kyonchan54さん、こんばんは。巣を作り出したのと同時に、お隣がドライブウェイのコンクリート舗装やり直しをはじめまして、ドン ガン すごい音で、おまけに昨日は 近くの針葉樹に 猛禽類が停まり、のちに旋回していましたので、ちょっと心配しています。この巣は放棄されないかと。。。まだつがいで来るので諦められてはいないみたいです。またレポいたしますので読んでやって下さいね。
Commented by 咲ちゃん at 2017-04-27 22:20 x
なんて長閑な光景なんでしょう。鳥の巣作りなんて言葉さえ忘れていました。(>_<)私の住んでいるところでは、高いものは高層マンションばかり。空気も悪く道行く人がみなさんマスク着用。(>_<)こんな場所では鳥さんも子育てしたくないでしょうね。(笑)環境悪すぎ!(>_<)それに高木も見当たらないもの。自宅の窓から鳥の巣作りの様子を見れるなんて、羨ましい限りです。それにしても半日であそこまで巣が出来るとは\(◎o◎)/!可愛いヒナが見られる事を楽しみにしていますね!(*^^)v
Commented by Lynn6 at 2017-04-28 00:18
> 咲ちゃんさん、こんばんは。
本当に長閑で豊かな自然です。街中で育った者には、えっ?と言うことが結構あります。でも、自分もその自然の中の一人なんですよね。ただ、アレルギーはたまりません。ヽ( ̄д ̄;)ノ
この巣、どうも環境が整わなかったようで、、、、、、、後日にレポをいたしますので、また読んでやってくださいね。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-04-16 05:00 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn