NEW POST

「猫缶」という言葉に意味があった。


タイトルの「猫缶」は、真ん中からです。m(_ _)m

🐾

ねこあつめ、模様替え、モダンスタイル にしました。

家の内、外 のラインが少し入り組んでいるので要注意です。
難点は、室内の2スペースアイテムが大きいと、後ろが重なって隠れてしまう事。
でも、私はなかなか好きで飽きが来ません。

さて、レア猫のカフェさん見たさに餌は かつおぶし猫缶
ロジャーさん期待の猫缶を室内に置きまして、
その他のレア猫グッズも期待で設置です。

待つこと しばし。。

じゃじゃーん!


b0365715_02394556.jpg

(๑>◡<๑)

期待のレア猫は全く来ず、 (T_T) 代わりにしのぶさんが登場でした。
そはそれで良しですけれど、
あとは見事に普通猫ばかりで、仕掛けは大外れ。
そして
自己最高数の12匹集合、タイです。
沢山来てくれると、やっぱり嬉しいですね。 (๑´∀`๑)
しかし、12の壁は厚いです。


上記、室内の餌は 「猫缶」です。
あの、パキュっとフタを開けると猫まっしぐら。の猫の缶詰餌ですね。

先日お邪魔したdaikatotiさんが、相撲用語の話を少しされていました。
独特な表現や私たちが日常使っている言葉の元になったりとしてもいるようですが、
その中に、
猫缶」という相撲用語があるんだそうです。
私は、ピピッと来ちゃいましたよ。猫缶ですよ、ねこあつめ真っしぐらですから、今。
(๑´∀`๑)

調べてみました。
なんでも、意味は、“手も足も出ない” 状況のことを言うんだそうです。
出典はこちら。 http://ouenbu.com/sumo/yogo3.html

しかし、、、
猫缶=手も足も出ない
どういう繋がりから来るのか、よくわかりません。
猫が缶に入れられて 手も足も出ない状況なのでしょうか。。餌の缶詰ではなく。。。
他にも調べましたが、使い方もよく把握できませんでした。
どなたかご存知でしたら、お教えくださいませ。m(_ _)m


このねこあつめの餌の「猫缶」ですが、
先日、ロジャーさんがこれに来ると書いたのですが、
書いた途端に 来なくなりました。 (T_T)

振り回されております。
しばし、ロジャーさんはお見限りにしてやろうと思います。。
(`_´)フン



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-13 10:09
モダン部屋に模様替えですね♪
そうそう!この部屋はグッズの設置に工夫が要りますよね。
うっかりしたら後ろが見えなくなりますね。
私も最近は12匹以上集めることができません(笑)
翻弄されますねえ!(笑)

猫缶に他の意味があるなんて考えたこともなかったです!
猫にまつわる言葉って、あまり良い意味に使われませんよね(笑)
猫っかぶりとか猫なで声とか、感じ悪いです(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-04-13 10:31
私はスイーツガーデンに模様替えしましたが同じです。レア猫さん来ない、しのぶさんやって来る、ビッグスイーツタワーを家内に置くとその後ろのグッズと重なって猫さんいるのかいないのか解らないです。
モダンスタイルいいですよ。今までのグッズが似合います。スイーツガーデンはチョッと変。赤いのだて傘や座布団が似合わない(笑)
ばかにされたり、踊らされたりしてます。

猫缶、相撲用語ですか。(+_+)=手も足も出ない、どうつながっているのか私も知りたいです。
Commented by Lynn6 at 2017-04-13 10:51
> tarohanaazukiさん、まあ、azukiさんも集まらなくなって来ましたか?何かキーポイントになる物が有るんでしょうか。それをすると クリアになる。とか。な〜んて事を考えています。
そうですね、猫にまつわる言葉は確かに良い意味じゃないのが多いような。。。。昨今猫ブームですから ちと良い意味合いのものも造語されるかもですね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-13 11:00
> kyonchan54さん、聞いてくださいよ。今ね、モダンスタイルでなんとかサファイアさん達に会えないかと、高級マグロ猫缶と、かつおぶし猫缶を奮発したんですよ。もうすぐ無くなりそうなのに、レア猫は1匹も来ず、しのぶさんも来ず、金の煮干しも収穫ゼロ。集合数は10匹止まり。 (T_T) 高級餌ドロボー! 意味ないじゃん!と 叫んでおります。
よーし、またカリカリ餌に戻してやるゾ〜。

猫缶、どう言う事なんでしょうね。昔に猫缶餌なんてなかったでしょうから、猫を缶に押し込めた??虐待じゃないですかねえ。。(๑>◡<๑)
Commented by kyonchan54 at 2017-04-13 11:30
気になるとじっとしていられずにパソコンの前に張り付いて検索、検索・・・(笑)

伊勢ヶ浜部屋のHP?に相撲用語の項目がありクリックしてみると

ねこかん=手も足も出ないこと。紙袋に押し込まれた猫からきていることば

と書いてありました。紙袋が缶詰に変わったのでしょうかねぇ。それだけしか書いてありませんでした。何となくすっきりしないけど
ココ↓です
http://isegahama.net/%E7%9B%B8%E6%92%B2%E7%94%A8%E8%AA%9E/
Commented by Lynn6 at 2017-04-13 12:47
> kyonchan54さん、ありがとうございます。みました。よく気づかれましたね。私このサイト確か行ったのに気付きませんでしたよ。集中力がないですねえ。( ´Д`)
kyonchanさんがお書きになった文字を見ていて思ったんですが、“紙袋に押し込まれた猫”って、♪山寺の和尚さんが、、、猫を紙袋に押し込んで、、、♪ この童謡のフレーズが浮かびました。
紙袋=かんぶくろ って歌いますよね。それ、缶袋 になって、猫缶かも!
などと (๑´∀`๑) 想像しました。

この歌、動物虐待とまでいかず、昔の丈夫な和紙に猫を押し込めて ポンと軽く突くように足で蹴ったら、ニャンと鳴いて、おおヨシヨシと抱っこでもしてヨイヨイになった。
と、いう説もあるらしいです。

紙袋に入れられた手も足も出ない猫 なんじゃないでしょうかねえ。kyonchanさん、どう思われますか?
Commented by kyonchan54 at 2017-04-13 15:21
Lynnさんの想像、正解なのかもしれません。
歌「山寺の和尚さん」で調べてみました。
このサイト見て見てください。チョッと読みづらいかもしれませんが
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-yamaderano-oshosan-exp.html
三河弁でかみ袋をかん袋と言うそうです。
紙袋に入れられた猫は手も足も出せません。ねこを紙袋に入れて蹴るなんて問題ですがこの歌が今でも童謡として?(良い悪いは別として)今に伝わっていているのですから相撲用語として伝わってもおかしくないのではないかが私の結論です。
相撲は神社仏閣に土俵があり奉納相撲が行われていたこともあると思うのです。
Commented by kyonchan54 at 2017-04-13 15:29
再度。
いろいろ調べて楽しかったです。勉強にもなりました。
これからも「謎解き」投げかけてください。投げ返せないけれど(笑)
何気に見過ごしていることが多いのでしょう(/ω\)
勉強になります。よろしくお願いします。
Commented by Lynn6 at 2017-04-13 23:29
> kyonchan54さん、こんばんは。朝から(こちらは朝です)何だか嬉しくてネットしています。
(๑´∀`๑)
サイトをありがとうございます。行って見ました。三河弁という説ですが、私、中部地区出身なので紙袋=かんぶくろは何となく違和感ありませんでしたよ。^ ^ 私のiPad 変換もしますし。
この歌の山寺の和尚さんから相撲への繋がりが、神社仏閣の土俵、奉納相撲に結びつくのは さすがです。そうですよね、可能性は大ですよね。(๑・̑◡・̑๑)

Commented by Lynn6 at 2017-04-13 23:38
> kyonchan54さん、いろいろとありがとうございます。m(_ _)m 自分一人で検索するよりもやっぱり広がりますね。とても楽しかったです。もちろん、トリビア〜な知識ですけれど、深いなぁって勉強にもなりました。うふふ、今度、誰かに話したいです。「ね、ね、知ってる?」なんてね。あっ、ブログに私達の結論を書いておこうかしら。 (๑´∀`๑)
一緒に調べてくださって、本当に有難うございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
Commented by 咲ちゃん at 2017-04-21 13:29 x
Iynnさん、聴いてください。先日スマホの機種変更をしました。自分では出来ないので、ドコモショップでダータ移行をしてもらったのですが・・・殆どのデータは無事移行出来たのですが、「ねこあつめ」は移行が出来ないと・・・(>_<) 煮干しは2万匹以上、金の煮干しも800匹くらいあったのにショックですよ~~!
また一から出直しです。(;´д`)トホホ

Commented by Lynn6 at 2017-04-21 23:02
> 咲ちゃんさん、あらららららららら。。。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
そうなんですよ、このゲーム機種によって繋がらないんです。私も、iPadでしているので、外出先でも見れるようにとiPhoneに入れたら、全く新スタートでがっかり。そっちは使っていません。それにしても、、、、金のにぼし800! 煮干しも2万匹以上! (T_T) 。。。。。。
でも、咲ちゃん 機種変更って、何にされたのですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-04-13 05:00 | 生活 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn