人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“パンダンリーフ”チョコレート

シンガポール土産に
『パンダンリーフ風味チョコレート』と言うものをいただきました。

“パンダンリーフ”チョコレート_b0365715_05133988.jpg
この楕円形の形は何ぞや? → シンガポールのシンボル、マーライオン

この緑色は チョコレート? → ホワイトチョコレートのようなものらしい。

“パンダンリーフ”チョコレート_b0365715_05125599.jpg
中はこんな感じです。

“パンダンリーフというもので香りと色付けがされたチョコレート”
であったわけです。

お味の方は、
バニラ?ココナツ?にちょっと似た独特の香りで、いい感じです。
カヤジャムの香りと色付けにも使われるそうで、私は好きです。(๑・̑◡・̑๑)


🐶

娘を仕事先の滞在ホテルに送って行きました。
途中で
地元のアイスクリーム屋さんに。

“パンダンリーフ”チョコレート_b0365715_12363413.jpg
外に、ご主人様待ちの大きなワンコ1頭。
お利口さんしていました。
(๑´∀`๑)





Commented by asahino443 at 2017-04-05 08:40
おはようござきます。
かっこいいマーライオン!
でも、これじゃひよこ饅頭と一緒で食べるに忍びない^^;
Commented by Lynn6 at 2017-04-05 09:47
> asahino443さん、こんにちは。
あはは、そうですね〜。ちょっと躊躇して かぷっと頭から半分に食べちゃいますよ。 (๑´∀`๑)
ひよこ饅頭も忍びないですね。
今の時期、小鳥の形したチョコやクッキーが多いです。
Commented by kobacken at 2017-04-05 12:48
同じようなパターンで、NYに土産に自由の女神チョコレートもらったことあります。
そっちは普通のチョコレートでしたが
パンダンリーフ?オリエンタルな感じで美味しそうですね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-05 13:12
> kobackenさん、こんにちは。チョコレートはいろんな形で出ていますよね。私はパンダンリーフを知らなくて、このマーライオンの形に気づかずこの形がパンダンリーフの実なのかと思っていたあわて者です。パンダンリーフって、葉っぱで香りや緑の色付けに使われるんだそうですよ。で、スパイスみたいに 効能もあるんだそうな。東南アジアのものなんでしょうね。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by kyonchan54 at 2017-04-05 19:09
美味しそうですね。息子さんがシンガポールに住んでいる友人がいるので今度行ったときのお土産にリクエストしておきたいと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-05 21:50
わんちゃん、可愛いですねえ〜♪
ワシャワシャしたいです(笑)
お利口さんにしてたご褒美はアイスクリームかな?(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-06 00:37
> kyonchan54さん、こんばんは。このパンダンリーフというもの、なかなか面白かったですよ。チョコレートはどこでもある土産物ですが、パンダンリーフというのはあまり私たちに馴染みがないですよね。
あちら産のカヤジャムってご存知ですか?ココナツミルクと卵、砂糖、そしてこのパンダンリーフが入るんだそうです。カヤジャムは日本に輸入禁止になっているものがあると聞きましたので(なぜに?)難しいかもですが、パンダンリーフもの、私ももっと試してみたいところです。
Commented by Lynn6 at 2017-04-06 00:40
> tarohanaazukiさん、こんばんは。ワシャワシャしたいって気持ち私もありました!でも、、、やっぱり知らないワンコ、大きいし 怖くて。。(๑>◡<๑) お店の外に、ワンコ用のお水が容器に入れてありました。時々そういうペットフレンドリーなお店を見かけます。
ね、ご褒美は、何だったでしょうね。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by 咲ちゃん at 2017-04-10 04:57 x
「パンダンリーフ」このハーブは、とっても身体にいいみたいですね。アミノ酸やビタミンがが豊富で糖尿病や血圧を下げる効果もあるとか・・・
ご主人様待ちの大きなワンコ、カメラ目線でカッコいいです。(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-10 05:45
> 咲ちゃんさん、おはようございます。そうなんですよ、パンダンリーフ、馴染みがなくて調べたなら、まさにおっしゃる通りで、もっと使われるべきですよねえ。
この大きなワンコ、お利口さんでした。ちゃんと躾けてあるんでしょうね。うふふ、ね、カメラ目線をしっかりくれましたよ〜。 o(^-^)o
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-04-05 05:00 | 生活 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn