NEW POST

クラブアップルの花ほころぶ/娘の帰省

b0365715_11445026.jpg
先日の暖かい陽気に ほころんできました。
クラブアップルの花です。
名前は美味しそうですが、実はかなり小さく、食用にはなりません。
小鳥さん用です。 (๑´∀`๑)



✈️

昨日は、西海岸からの上娘をピックに 空港まで出向きました。
ラッシュアワー時の空港はすごい混雑で、
少しは景気が戻って来たのかしらと 良い方に考えることに。
市内出張での帰省なので、我が家には週末だけの滞在。

いろいろと作って待っていたんですよ、母は。
なのに、
あったら嬉しい(はずの)切り干し大根 は、見向きもされず(あれは下娘)
ドヤ顔で出した 和風ザワークラウト も、 “猫またぎ”
(。-_-。)
しまった、こいつは好みが違うんだった。。。

しかし、

b0365715_12154024.jpg

この
ポテチにクミン+黒胡椒 は、
「良いねえ、コレ!」
と、バクバク食べておりました。


b0365715_03450810.jpg
遠目に 赤い鳥(カージナルス)が 潤しい声で囀っています。















[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-04-02 07:25
「親の心子知らず」かなぁ(笑)
でも、久々のおふくろの味楽しまれていると思いますよ。

リンゴの花綺麗ですね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-02 08:28
> kyonchan54さん、おはようございます。
おふくろの味の嗜好を間違えましたね、私。あはは、面倒臭い奴らです。
りんごの花、これからハチがぶんぶんすごいことになります。用心用心、春は花粉も、紫外線も、油断大敵ですね。(๑>◡<๑)
Commented by nyao0515 at 2017-04-02 09:10
娘が帰ってくると、夕飯に力が入りますよね。
我が家は魚料理があれば、満足な子供が多いので
やりやすいです。あと、肉じゃがね。
でも、久しぶりに帰って来ると、自分のペースが
乱されるのがうれしいような、めんどくさいような・・。
子供にはこの気持ち、秘密です。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-02 10:06
ふふふ♪お嬢さんは我が家の娘タイプかな?(笑)
うちの娘も親に気を使うことをしません(笑)
毎日、外で疲れてるから自宅に帰った時だけでも気を緩めてほしいので、それで良いですよね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-02 10:43
> nyao0515さん、おはようございます。(๑・̑◡・̑๑) そうなんです。あれもこれも食べさせてやろう、とか思うんですけどね。。。お馬鹿に、アイスクリーム、ケーキ、ポテチ、チョコレートなどなども完備。自分のペースが乱されるのは嬉しいような、、、今だけね。って特別感で補っています。
Commented by Lynn6 at 2017-04-02 10:46
> tarohanaazukiさん、そうなんですよ、親に気を使うなんてことはありません。帰って来るなり、冷蔵庫に首を突っ込んで漁っているくせに、一緒に台所に立って料理をしようともしませんん。全く気を緩めっぱなしで充電しているかのように過ごしていきます。
まあ、こんな風に甘えさせられるのも今のうちかなとは思っていますが。 (๑´∀`๑)
Commented by chie2317 at 2017-04-02 12:44
リンゴの花、可憐な乙女のようでかわいいです。
娘さんの帰省、うれしいですね。
我が家も母が気をつかうほどに娘は使っていないですね。
甘えさせてって感じかな。
Commented by ukico32744 at 2017-04-02 17:27
クラブアップルのお花、海棠(カイドウ)の花に似てますね。
さくらんぼみたいな蕾がそっくり。
娘さんの帰省、なにかと張り切っちゃいますね。
うちの娘、帰省しても、お友達に会ったり買い物が忙しくて、あまり家にいないのですが、それでも、手ぐすねを引いて待ってたりします(顔にはあまり出さないけれどね 笑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-02 23:07
> chie2317さん、こんばんは。
お宅もそうですか。甘えさせてって感じですね。皆さんも仰ってますが、外で疲れて帰って来るんで、ここでは甘えさせてやろうと。。。。母の気持ちは同じですね〜。こうやってやれるのも今のうちで、それもまた楽し。有難いことです。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-02 23:27
> ukico32744さん、こんばんは。
うふふ、手ぐすね引いて待っていたりします。私もです!私は最近、顔に出すどころか、口に出して言っています。 (๑´∀`๑) 来い来い帰って来い、もっと頻繁に帰ってこんか!とプレッシャーですよ。あはは。なんせ遠いのでなかなかね。。。
カイドウの花!調べました。ukikoさん大ヒットです❗️クラブアップルはどうやら和名は海棠であるようですよ。 o(^-^)o う、う、うれしいです。
もうcrab appleなんて名前より、カイドウ(海棠)こっちの方が好きです。これからこう呼びます。ありがとうございます。
Commented at 2017-04-03 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2017-04-03 03:16
> kagikomeさん、こんにちは〜。蕗が採れるのですね、いいなぁ。蕗ならひょっとしてこちらもあるかもしれません。三つ葉もすごい大きい堅いのを見たことがあります。が、土筆は未だお目にかからず。しかし、なんでもサイズが大きくてゴワゴワな感じです。ひ弱なのを探さねば!って、どこを??
まあ、カージナルスが巣を、、、しかも巣立ち失敗なんて、人が手を貸して後は大丈夫でしたか?飛び立つ時は一瞬で、もう戻ってきませんよね。うちもクレマチスがあるのですが、来ないかなぁ〜。黄色のクラブアプルは野鳥は食べない??それは最後まで残っているということですね。美味しくないのかしらね。
春のコメント、ありがとうございました。 (๑´∀`๑)
Commented by refresh-3 at 2017-04-03 22:20
Lynnさん
クラブアップル 可愛いお花ですね
お花だけでも十分美しいけど
小さな実がなるんですね
また実のったらアップお願いします

娘さん 帰って来られたのですね
Lynnさん 色々と作られたのに
肩透かしでしたか
でもsuzuさんのクミンポテチが
気に入られて良かったですね

野鳥の華やかな色に驚きます
日本では目立たない色が多いと思います
身を守るためなのか?な。
Commented by Lynn6 at 2017-04-04 02:11
> refresh-3さん、こんばんは。コメントありがとうございます。食の嗜好はそれぞれで、私自身も年とともに変化しているので、一緒に暮らしていないと難しくなりますね。
日本は桜が綺麗な時ですね。京都はまたそれに合わせて和菓子も美味しいし、いい季節です。
先日見せていただいたクンストはドイツ語なんですか。図書館にて検索をかけてみましたが期待するものにヒットしませんでした。でも、そんな世界があると言うのを知って興味深かったです。頭のどこかに置いて こちらでもアンテナ張っておこうと思います。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by 咲ちゃん at 2017-04-10 03:52 x
Lynnさんのお気持ち、よくわかります。(*^^)v嫁に出した娘でも、実家で食事となれば俄然張り切ってしまう私です。小さいころから好きだったハンバーグ、いやいやトンカツにしようかな、なんて頭の中で娘の好物が駆け巡り・・・でもね、娘は自分より孫の好物の唐揚げがいいと・・・孫より娘の好物を作ってあげたいのにね。よく「お孫さん可愛いでしょ!」と聞かれますが、母親にとってはやっぱり娘が一番!孫には両親がいるものね。
Commented by Lynn6 at 2017-04-10 04:02
> 咲ちゃんさん、ああ、そうなんですね。孫がいるとまた違った関係が生まれる。そうですか、孫より娘ですか。私にはまだ実感がありませんが、きっと私もそうなるような気がします。孫ちゃん中心に作っても、娘ちゃんはお惣菜作りから解放されるだけでもとても嬉しいことなんじゃないでしょうか。それに私じゃなくて、子供のを、、、って言える娘ちゃんは、良いお母さんですね。安心安心! (๑´∀`๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-04-02 05:00 | 子育て | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn