NEW POST

和風ザワークラウトを作りました。

先日、Hanaさんが、
キャベツを切って、酢漬けにしたザワークラウトを作っていらっしゃいました。
しかもそれは、ザワークラウトの和風版 ❗️
これには 私の触手が動きました。

初めてドイツ料理のザワークラウト(キャベツの酢漬け)を食べた時、
あまりに予想と違ったその味に、ちょっと肩透かしだったのですが、
これは、これは、この和風版は、きっと、
私が予想をした味に近いのではないかと 期待をしたのです。

(๑・̑◡・̑๑)
作ってみましたよ。


b0365715_03170860.jpg


材料は 砂糖、塩、醤油、酢、そして、
だし汁。
ここが、hanaさん言う和風なる所以ですね。

メイソンジャーに入れて、
キャベツがこんもりとしますので、
上からぎゅーぎゅー
o(^-^)o
b0365715_05521534.jpg
うふふ、
活躍している道具は、お手製のアレです。




はい、期待を裏切らない味でした。
(๑´∀`๑)


b0365715_05195828.jpg

これは また作りたいです。
Hanaさん、ご紹介ありがとうございます。
(勝手にリンクしちゃいました。m(_ _)m )



🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷


雨にもマケズ、風にもマケズ、鹿に喰われる恐怖にもマケズ、
根性で曲がりなりにも咲いた
小さなチューリップです。

b0365715_03321687.jpg
喰われないうちに、部屋に入れてやりました。




[PR]
Commented by nql32743 at 2017-04-01 07:20
おはようございます^^
今、こちらで話題なんです。
身体に良いと!
たくさん本も出ていますし。
わたしも作ってみたいなぁ~
今からご紹介いただいたHana様のところへお邪魔してきます♪

それにしても超能力で曲げたようなあのフォーク(笑)便利そうですね^^*
Commented by Lynn6 at 2017-04-01 08:39
> nql32743さん、おはようございます。
まあ、そうなんですか、話題になっているんですね。うふふ、波に乗れて嬉しいです。酢は体にいいですものね。私もなるべく取り入れるようにと思っています。

あの元フォークね、昔あった奈良のドリームランドのフォークなんです。もう50年以上前にお土産に買ってもらったもので、それをあんなにして 愛用しています。 (๑´∀`๑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-01 09:07
ブログって、本当に色々教えてもらえてありがたいですよねえ♪
それをすぐに自分のものにするLynnさんも素晴らしい!(笑)

あははは!ど根性チューリップですね(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-04-01 09:54
私も、Hanaさんのところにお邪魔してレシピをメモしました。早速作ってみます。
ドイツでザワークラウト食べてみましたけど連れ合いも私もダメでした(酸っぱくて)レシピ見たらダシが入り和風で好みかもです。良いもの発見!ありがとうございます。フォークも便利そうだから、百均のフォークで作ってみようかなぁ。

Commented by jh6ios at 2017-04-01 10:46
この和風ザワークラウト、絶対作ります。
本場のザワークラウトは、発酵させて作るようなので、ちょっと敬遠してました。
キャベツ1/4ではなくて、一個丸ごとで、挑戦します。我が家の定番に成りそうです。
あの、手作りフォークマッシャーも今度のお休みのお仕事にしたいと思います。
どちらも便利そう!
Commented by Lynn6 at 2017-04-01 12:03
> tarohanaazukiさん、こんにちは。ありがとうございます。みなさんのブログにいっぱい教えていただいています。m(_ _)m そして、何より楽しいです。
うははは、はい、まさにその言葉、ど根性チューリップ ですね。今、ガラス瓶に入れてやりました。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-01 12:10
> kyonchan54さん、本場のザワークラウト、やっぱりダメでしたか。たいていの日本人はそうなんだと思います。その見てくれから期待する味と大きくかけ離れていると思いませんか?でも、あれはソーセージと一緒に食べると絶妙なんですよね。と言うのを後年覚えまして、今はたくさん食べたい方です。でも、ご飯と一緒に食べるには、、、、Hanaさんの和風だしの入った方のがいいですよね。フォーク、いらないのでやってみます?温めてトントンです。金床があるとやりやすいですが。
Commented by Lynn6 at 2017-04-01 12:15
> jh6iosさん、こんにちは。そっか、本場のは発酵して酸っぱいんですね。酸っぱさに違いがあるわけですね。キャベツ丸ごと!(๑・̑◡・̑๑) うん、でも驚きません。私も恐る恐る 少量からしたんですが、茹でるとかさが減ります。消費も速いので、リピも速い。ならば丸ごとどーんと行きたい。わかります、それ。フォークマッシャー(そうですね、そう言う言葉が合いますね)は、kyonchanさんのコメにも書きましたが、あたためてからトンカチでトントンまたはペンチでぎゅーでもいいかしら。(๑・̑◡・̑๑) 簡単です。
Commented by ram-choco at 2017-04-01 17:24
存在消えてましたが\(//∇//)イベント参加で復活中(笑)
絶対私も作ります〜〜❣️
もやしバージョンダメかしら❓
もやし大好きなんですよ私〜〜(^_-)
Commented by asahino443 at 2017-04-01 21:34
「助かったぁ〜」っていうチューリップの安心した声が聞こえてきそうです(^^)。
Commented by Lynn6 at 2017-04-01 22:41
> ram-chocoさん、こんばんは。(๑・̑◡・̑๑) お忙しそうですね。復活welcomeです〜。
もやしバージョン、良さそうですね。私ももやし大好きです。でもね、、、うちの近所で手に入るもやしって綺麗すぎる(漂白?)か、豆の皮つき(汚い)ものばかりで (T_T) です。
サクサク歯ごたえいいでしょうね!
Commented by Lynn6 at 2017-04-01 22:44
> asahino443さん、こんばんは。
(๑´∀`๑) ほんと、そうですよねー。今も、玄関先の一輪挿しの中で綺麗に咲いていて、嬉しそうに見えます。入れてやって良かったなって思います。
Commented by 咲ちゃん at 2017-04-10 03:40 x
レストランでいただいたザワークラウト、これは酸っぱい!(>_<)三杯酢というものに慣れ親しんで食している我が家族にとっては不評でした。ご紹介のザワークラウトは和風という事で、きっとわが家族の口にも合うと思います。春キャベツが美味しい時期、是非作ってみたいと思います。
Commented by Lynn6 at 2017-04-10 03:59
> 咲ちゃんさん、おはようございます。ザやっぱりワークラウトは日本人の口には初め うっ となりますよね。みんな同じなんですね〜。この和風ザワークラウトは、きっとお口に合うと思いますよ。というか、合うように調合しちゃう! (๑´∀`๑) 野菜と酢は頑張ってとりたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-04-01 05:00 | 料理/食 | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn