NEW POST

猫の爪と人の爪

ねこあつめ さびがらさんが、爪とぎをしているところです。
動画で両手がカリカリ上下に動きます。 (๑´∀`๑)
b0365715_04184960.jpg
みなさんのブログにお邪魔していて、
「猫ちゃんの爪を切りに行って来ました。」
とか、
「猫の爪とぎ(おもちゃ)が、すぐダメになる。(それほど愛用する)」

と言うお話を読みます。
人間は、伸びた爪を切りますよね。爪切りで、パチンパチンと。

実は、昨年末から、
どうも足の爪の具合が気になっていました。
人差し指の爪先、角っこの皮膚がチリチリとするんです。
ふだん深爪にならないように爪切りしていましたよ。
知人が切りすぎが原因で巻き爪になり、医者へいかねばならなくなりましたから。

巻き爪ってご存知ですか?
私は幸い、なったことがないのですが、
爪の角を丸く深く切る 深爪が、爪の成長とともに肉に食い込むように丸く巻いて伸びて行くようになってしまうんだそうです。

b0365715_03402505.png
画像は http://volume-nail.com/ こちらからお借りしました。

これを恐れるべく、
私も深く切りすぎないよう、爪の角はスクエアカットにしていました。


ところが最近、そのあたりが痛いんです。
特に人差し指の爪の角が。
ええええ? 巻き爪の初期症状?? と、見てみましたが、
全然巻いてはいません。むしろフラットそのもの。指の上に爪が乗っているだけの状態(に近い)

先々月は、右の足。
何か物が刺さったかと思いました。違いました。
今月は、左の足。
同じような人差し指の爪の角がチリチリするんです。
ちなみに 巻き爪は親指に多いそうで、それも違いますね。

おかしいなぁ、、と
メガネをかけて、よーーーく見てみましたが、
全く爪は巻いていません。どころか、
ちゃんとフラットで爪の角はスクエアのまま 余裕を持って伸びています。

しかしその爪の角、ちょっと鋭く(生真面目にフラット90度) 皮膚に当たってそこが赤くなっているような、
ちょいと食い込んでいきそうな感じで。。。
ヽ( ̄д ̄;)ノ
これって、猫の爪が伸びすぎて肉球に食い込む。。。みたいじゃないですか。
やれやれ これが痛さの原因かと。

でも、丸く切るのは巻き爪に、、、
いやいや、私の爪には丸さが必要なのでは。。。と
勇気を出して 角を丸く切り詰め、ヤスリをかけ、
フラットな切り方は しばらくやめようと思いましたよ。
数日経ちましたが、チリチリ感がなくなりました。 (๑´∀`๑)
時に 生真面目もいけませんね。

皆様も、足の爪切り、
お気をつけ下さい。




🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾


ねこあつめ情報です。(๑・̑◡・̑๑)

雪が降らなくても、蓑笠を被ったゆきねこさんが来ました。

年中 来る、と言うことなんですね。



b0365715_01152947.jpg

豪勢にお刺身に集まっていますが、、、、
この お礼の金の煮干しは 0でしたよ。
とほほ。。。




[PR]
Commented by asahino443 at 2017-03-24 09:48
こんにちは。
兄が巻爪で2.3年前に手術をしました。
それを教訓に「スクエアに、伸ばし気味に」を忠実に守っていたら、ある日滅多にはかないストッキングをはいたら見事に電線が!
履き替えてもまたすぐに電線、「何で?」とよく見たら原因はこの親指のピン角でした(^_^;)。
手術、痛かったそうです。おお恐~。
Commented by kyonchan54 at 2017-03-24 09:52
おはようございます。"蓑笠被ったゆきねこさん"羨ましい!冬だけではないようなので私も餌代覚悟でチャレンジしてみます(笑)

巻き爪の話は為になります。私も同じような症状があるので少しだけ角を切っています。今のところそれで落ち着いています。

母と姉が車椅子になって歩けなくなると途端に巻き爪になりました。「キチンと踏みしめて歩く事は大事なんです」よと皮膚科の先生に言われました。痛そうなんですが歩けないからさほど痛みを訴えることはありません、爪切りは専門のはさみで介護士さんか医者に任せて私は手を出しませんでした。人の爪を切るのは自分のより難しいと思いました。用心しましょうね。
人間の身体は上手く出来ています。健康でないと色々なところに支障が出てくるものですね。
Commented by Lynn6 at 2017-03-24 09:56
> asahino443さん、おはようございます。そうなんですよ、そうなんですよ。
「スクエアに、伸ばし気味にでピン角で痛い」asahinoさんもこの妙な御経験者でしたか。
巻き爪の手術って爪を取ってしまうんですってね。それも嫌だし、絶対なりたくないですが、やっぱりしばらく丸く切ろうと思っています。微妙ですー。
Commented by Lynn6 at 2017-03-24 10:10
> kyonchan54さん、おはようございます。「きちんと踏みしめて歩くことは大事」なるほど人間の身体はいろんな事に関連しているんですね。歩くことは基本だと聞いたことがありますが、車移動ばかりの生活になってしまって反省です。明日は公園へ行って歩いてこようと思います。
ねこあつめ、あの後、かつお節缶でツボの上のしのぶさん来訪でした。(๑・̑◡・̑๑)
ただし、金の煮干しは 皆無。。。。。。まるで赤字のゲームでした〜〜 (๑´∀`๑)
さて、今夜は カリカリに切り替えて、節約モードに突入です。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-24 14:00
今まで爪の切り方を気にしたことなかったです!
気をつけないと怖いですねえ!
ところでLynnさんも普段は靴を履いたまま生活されてるのですか?

やっと現れましたね(笑)
バッチリ記念写真を撮りましたか?(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-03-24 22:02
> tarohanaazukiさん、こんばんは。
はい、もう しのぶさんの写真、同じなのに大きさ変えて三回も撮りました。 (๑´∀`๑) うれし〜です。
足の爪、歳とともに気になるようになりました。この数年で周りの知人が二人も巻き爪になったので余計なんですが、爪自体が厚く硬くなって来てるような気がするんです。父が 「ヒゲと爪は年々硬くなって困る」と言っていたのを思い出します。azukiさんは気にならないのはGOODです!(๑・̑◡・̑๑) 私は家では 靴なし生活です。でも、板間、タイルが冷たいので年中スリッパは欠かせません。現地人でも結構、靴なしっていう家庭はあるみたいですよ。やっぱり非衛生ですよね。
Commented by 咲ちゃん at 2017-03-28 04:09 x
巻き爪、これすご~~く痛いです。(>_<)私も10年以上前ですが、歩けなくなりました。それほど痛いです。幸いスクエアカット(笑)で治りましたが、あの痛みは忘れられないので、爪切りには十分注意しています。
ゆきねこさん、一度も見たことがありません。(>_<)お刺身あげようかなぁ~~~!
Commented by Lynn6 at 2017-03-28 05:57
> 咲ちゃんさん、おはようございます。スクエアカット、角が痛くないように切るのって難しいですね。でも、咲ちゃんがそれで治ったんですから、やっぱり効果があるということですね。
ゆきねこさん、手強いです。私が見てないと来ていたり。^ ^ いつも白雪座布団出しっぱなしで 空き状態は寒しいですよね。でもでも、ガンバ。 o(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-03-24 05:00 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn