NEW POST

三つ子の魂

この歳になって 今更なんですが、
隠れファンも結構いらっしゃるようで、
私も 遠方から参加できないかと
you tube で見つけたこちらです。



懐かしい ラジオ体操です。
小中学校は、ラジオ体操第一、高校は第二を体育の時間にやった覚えがあります。
三つ子の魂百までも。。。。
覚えているもんですね。ちゃんとついて行けます。

でも、この首(第1と第2の真ん中にあります)の運動は初めてでした。
ヨガをやっている者には 全体的にスピードが早いような気もしますが、
約8分間の ミニ運動。
(๑・̑◡・̑๑)
時々 画面のお姉さん達の動きをチェックしながら、
あらま、体育の先生とチョット違うじゃない?
踵は上げなくていいの?
先生間違ってたのねえ。。。

なんて思いながら、もう一週間以上 続いています。

ラジオ体操カード作ろうかしら。 (๑´∀`๑)




b0365715_05300609.jpg

青紫蘇のタネを水につけておきました。
無精をしたので タネの周りの殻も付いたまま。
まだまだ発芽には寒いんですが、
沢山タネがあるので第一弾。
殻付きのままではいけなかったでしょうか。
だめ元で蒔いてみます。

b0365715_02021333.jpg
昨秋に採ったこのタネは このコップに保存しておいたんです。
大統領選の 仲良くしませんかCUP です。

予期せぬ結果となりましたね。
このカップが出た頃は、トラさん政権になるとは
思いもしませんでしたよ。




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-13 10:15
ラジオ体操、私はカードを作ってやってました(笑)
数人のブロ友さんも私の真似をしてやってるのですけど、言い出しっぺの私は早々に脱落してしまいましたよ(恥)
この運動は本当によくできてると思います。
是非コツコツと続けてくださいね♪(お前もな(笑))
Commented by Lynn6 at 2017-03-13 10:52
> tarohanaazukiさん、おはようございます。
まあ、ラジオ体操ブロ仲間がいらっしゃるんですか。しかしazukiさんはカードを作って脱落。。。ウーム、、、カード作るのやめておきます。 m(_ _)m (たいへん失礼しました)
なんかね、懐かしくて。体操中に思い出がフラッシュバックしたりするんです。しかし、スピードが速くて速くて 息が切れるところもありまして、時々 座ってる人のペースにしています。
azukiさんも是非 ご一緒にやりましょうよ〜。 o(^-^)o
Commented by bluerose-lace at 2017-03-13 13:07
こんにちは。
ラジオ体操といえば小学生の夏休みですね。この年になっても覚えていますよ。身体に染みついてしまったのでしょうね。
数か月前TVでラジオ体操第3を観ました。第2までとばかり思っていましたから驚きました。
これはメタボに効くそうですよ。是非(^_^)
Commented by kyonchan54 at 2017-03-13 16:00
私もazuki さんに習って1年ほど続けたのですが、脱落してま~す。
カレンダーにシールを張ったりしていたのですが・・・

確かに覚えているものですよね、細かいところは時代と共に変わったのかもしれませんが(私が変わったと思っているだけかも)あの音楽が聞こえると身体が動きます。
暖かくなりますし重くなった身体を鍛えたほうが良いかもしれませんね(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-03-13 22:11
> bluerose-laceさん、こんばんは。
ラジオ体操第三がある???? ググって見ました〜。 o(^-^)o
タイトルが 「幻のラジオ体操第3」でしたよ。(๑˃̵ᴗ˂̵) 確かに まぼろし なくらい知れ渡っていませんね。すごいスピードが速くて、よく理解していないと、ぱっと見でついていこうとすると 振り払われてしまいそうです。見ていて昔見た 中国?朝鮮国?の軍隊映像のイメージが浮かんでしまいましたが 偏見ですかね。そう言えば、こちら北米で、こういう一斉体操って学生がやるのを見たことがありません。ダンスならありますけど、体育の授業でも、、、あったんでしょうか。メタボに効くんですか。かなり柔軟性がいりそうですよね。あとで、やってみ、、いや、やめときます。(^_^;)
でも、教えてくださって ありがとうございます。面白かったです。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by Lynn6 at 2017-03-14 00:20
> kyonchan54さん、こんばんは。
まあ、一年も続いていたのですか。すごいじゃないですか。ひょっとしてazukiさんも(早期にやめて、、なんて仰ってますが、)ご一緒されていたんですね。一年続くのは素晴らしいと思います。私は1ヶ月続いたら胸を張って自慢しちゃいます! o(^-^)o
日頃、車移動の生活で足腰が弱っているのを実感し始めたので 頑張って続けてみようと思います。まずは 目標 1年にしますね!(๑・̑◡・̑๑)
Commented by 咲ちゃん at 2017-03-19 14:29 x
子どもの頃の夏休みに各町内会で実施されていいたラジオ体操。出席カードにひもを付け、首から下げて一目散に近所の公園に走りましたっけ・・・終わるとカードに、朝顔のスタンプがもらえます。それを励みに皆勤賞を目指して頑張ったのが懐かしい思い出となっています。そのころ覚えたラジオ体操第一と第二、、今でもしっかり覚えています。三つ子の魂百まで?ボケて忘れちゃったらどうしよう。(^-^; 百までしっかり覚えていたいです。(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-03-19 21:14
> 咲ちゃんさん、こんばんは。
そうそう、紐をかけてましたね。朝顔のスタンプ!これは地方によるのかしら。でも、よく覚えていらっしゃる。あっ、それもお花だからですね。 (๑´∀`๑)
うちの辺では、最終日にちょっとしたおやつが子供会から出ました。(食い気の方を覚えています。^ ^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-03-13 05:00 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn