NEW POST

生姜の酢漬けリピです。

生姜の酢漬けをリピしました。


b0365715_00434998.jpg

こちらはひね生姜しかありませんけど、
千切りにして 紅生姜の代わりにストックしています。
少し甘みも加えて、そのままご飯と頂くこともあります。

右のボールは茹で汁。
だんだん色が茶色になっていきます。
(しまった、茶色くなってから撮ればよかったわ)
vs
左は、茹でる前に晒したお水。
ずっと綺麗な黄色のままです。
これを冷蔵庫にとっておいて、飲料用にしたりします。

b0365715_00430633.jpg


月末、千切りをする前に 包丁を研ぎました。
やっぱり、違います。
(๑・̑◡・̑๑)








😻



ずっと ゆきねこさん を心待ちにしているんですが、
今日は、駅長さん が来てくれました。

笛をくわえて、見ていますね。
駅長さん は、こうして見守っているだけですが、
b0365715_12365832.jpg

他の猫が来た時は、レールの中のボールを手で動かして遊びます。

b0365715_02170441.jpg

動きがあると、可愛さ倍増です。

(๑・̑◡・̑๑)






[PR]
Commented by アネモネ at 2017-03-02 08:19 x
生姜が余っていて痛みそうだったから、アサリと生姜のご飯を作りました。
で、とにかく生姜を消費したかったので山盛り入れて・・・結果、アサリや人参の香りや味はすべて消えて、「生姜たっぷりごはん」になっちゃいました(^-^;
ほんと、料理が下手で困ります。

酢生姜にすればよかったわ~
あ、まだ余ってるから作ろうかしら。

ねこあつね、本当に可愛らしい子が次々に来てくれるんですね。
ここのブログを見ているだけで、本当に猫を飼いたくなりました。
マッキーとの相性が問題だな(^-^;
Commented by Lynn6 at 2017-03-02 08:53
> アネモネさん、おはようございます。生姜はキツイですよね。私も先日、ごぼうを入れた豚丼に、生姜の千切りを入れたら、ごぼうの香りが消えて生姜の一人勝ち。慌てて千切り生姜をできるだけ取り出しましたが 勉強になりました。^ ^ この生姜の晒し水、瓶に入れて冷蔵庫に保管すると、お湯でわったりして飲み物に重宝していますよ。オススメです。
私も猫ちゃん飼いたいです。家族のアレルギーさえなければね。。。
Commented by itotohari at 2017-03-02 09:12
こんにちは(*^^*)/。
私も流石にこの時期は新生姜は無く、ひね生姜を千切りにしています!
同じだわっ♪と読ませていただきました。
でもひね生姜の千切りは蜂蜜に漬けにし、純カカオと合わせ『生姜ココア』にし飲んだり、時にはヨーグルトにたっぷり乗せて食べています。
大袈裟ですがもう生姜無しでは生きていけない感じ!!お陰様で膝や指の関節痛が殆どなくなりました。生姜、様、様です(*^^*)v。
毎朝のマサラチャイにもジンジャーパウダーを入れていますが…やはり生には劣ります…風味も効能も生生姜が1番ですね☆

生姜の茹で汁って勿体無いですよね⁈そうか〜飲めばいいんですよね⁈
考えてみたら…その茹で汁でカカオと蜂蜜を加えたら「生姜ココア」だわね!笑
私は精々鶏肉をボイルする程度しか思いつきませんでした。勿体無いことしてたな〜〜
Lynnさん、ありがとうございます。次回やってみるとします。
Commented by Lynn6 at 2017-03-02 09:24
> itotohariさん、おはようございます。関節痛が良くなってきたとは朗報です。私はまだそこまで至っていません。頑張ります〜〜。生姜の茹で汁ですが、これはだめです。いえ、ダメじゃないかもですが、色が茶色くなり、見た目がいやで、私が使っているのは、千切りの後晒した水の方です。早い話が薄い生姜汁ですよね、コレ。晒し水の方は冷蔵庫で保管で色が全く変わりません。生姜ココアですか、ほお、、新しい味覚かも。今度やってみます。あ、純カカオ買ってこなくては。
Commented by itotohari at 2017-03-02 09:52
度々お邪魔いたします。
そうですね〜〜晒し水の方ですね(^^;;失礼いたしました。
今閃いたのですが…この晒し水でマサラチャイを淹れてもいいですよね!
Lynnさん、ありがとうございます。
純カカオを大匙1〜2杯を摂取していたら視力が少し回復しました(*^^*)v。
ヨーグルトにもとても合います。早い話がチョコ味ですもんね!美味しくって当たり前です。。。笑
ここ最近メガネ無しで手仕事が出来ております…♪
Commented by Lynn6 at 2017-03-02 10:16
> itotohariさん、^ ^ はい、今、この生姜水で下書き書いておりました。そのうちウpします。(備忘録) おお。これでマサラチャイですか?でも、豆乳とか乳系がないとさっぱりしすぎじゃないですかね。メガネなしでお仕事できるなんて純カカオ、、、無いからさっき、チョコレートをガブガブ食べました。家に今たっくさんチョコレートがあるんです。砂糖が気になりますけど。純カカオでないと効果薄いですよねえ。。。。
Commented by itotohari at 2017-03-02 10:52
又々こんにちは(^^;;←何度もすいません。。。
もちろん豆乳も入れますよ!
私のマサラチャイははじめアッサム紅茶とセージを煮出す方法をとっていますので、その時の水を生姜晒し水を使えば更にパンチの効いたチャイに仕上がるような気がしたんです。。。マサラチャイパウダーにはジンジャーパウダーを使ってますが、乾燥物は正直生姜風味は落ちます(ー ー;)ですから晒し水を使えばより美味しくなると思うんですよね!(*^^*)今度やってみます!生姜の千切りが俄然楽しみになってきました!笑
チョコレートでもカカオ70%以上の物でなければ効果無いらしいです…(ー ー;)
Commented by Lynn6 at 2017-03-02 11:08
> itotohariさん、welcome welcome何度でも^ ^ そうか紅茶を煮出す時に使う手はありますね。いつも思っていたんですが、あのジンジャーパウダーと言うのは、ちょっと粉っぽいですよね。やはり生のがうんとよろしいかと。ただ、ミックスの粉を作られるにはパウダーですよね。実は今日、特売でマスカポーネチーズを買いましたら バカウマで、ここにココアをかけてもいいなあと思ってしまったのです。70%以上ですか。早速探してみます。

Commented by bluerose-lace at 2017-03-02 13:51
こんにちは^^
生姜の千切りで皆さんこんなにバラエティーに富んだいただき方をなさっているのですね。
しょっちゅう生姜をだめにしていたのですが、すりおろしてジッパーバッグに平らに薄く延ばして冷凍しておいたらいいと聞き、早速試して無駄なく使いきれるようになりました。袋の外から割れて少しずつ便利に使っています。
やはり歯ごたえがあるのがいいですね。今度はLynnさん風で千切りに挑戦してみます。
生姜ココアを試してみましょう。
先ずは生姜を買ってこないといけません(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-03-02 14:04
> bluerose-laceさん、こんにちは。おろし生姜の冷凍ジップロック。懐かしいです。新婚当時、滅多に生姜を使わなくてそうやっていました。便利ですよね。でもいつしか使う量が半端なくなってきて、もう生姜は常に完備です。保管には冷蔵庫は良くなく、砂に埋めての保管が良いとか聞いたのですが、それもまた面倒で。。。今はこの酢漬けにはまっています。大量に作っても日持ちがして気に入っています。先日、この茹で汁の方をお風呂に入れたんですけど、むせました。 (๑>◡<๑) 要注意でした〜〜。
Commented by kyonchan54 at 2017-03-02 15:18
lynn6さん、こんにちは
見習って私もレールとお刺身置いたら「えきちょうさん」がやって来てくれました。
嬉しいです!まだ貧乏で「ビッグスイーツタワー」が買えませんので「せばすさん&さふぁいあさん」はまだまだです。楽しく遊んでます(笑)

「生姜の酢漬け」もう感心しています。ないものを手作り凄いです(パチパチ)
この頃,なんでも出来上がったものを使う私自身、反省してます。
↓茶碗蒸しも1人前づつ冷凍パックになったものが売っているのですよ。時々手を出したくなります(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 16:29
私も↑kyonchanさんに同じです!
手っ取り早く出来合いのものを買って済ませる事が多いです(恥)
あ、でもお惣菜類は味が濃すぎるのでやめてますが。
生姜は下手な薬より健康に良さそうですよね♪

駅長さんの写真、羨ましいです!
私は列車に乗ってる写真しかありません。
なぜかレールの時に、撮るのを忘れてしまうんですよねえ。
早速レールを設置します(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-03-02 23:20
> kyonchan54さん、こんにちは。見ましたよ〜、えきちょうさんと、レールと! 模様替えがすすんでいるんですね。私はレア猫の方に行ってしまって。。ゆきねこさんに振られっぱなし。。。。あともちろんしのぶさんも。。。。まんぞくさん、クッションに乗って見せて欲しい。と、いろいろ期待を持って楽しんでいます。生姜は自家栽培で新生姜にならないかなあと目論んでいますが、気候的に無理のようです。 (。-_-。)
Commented by Lynn6 at 2017-03-02 23:24
> tarohanaazukiさん、こんにちは。え?レールと駅長さんショットがない?azukiさんにもそんなのがあったんですか ?って、ソレなんですよね、来た足跡はあっても その時に見レルとは限りませんし、しょっちゅうチェックしないと。。。これ、こちらが飼いならされていますね。
(๑>◡<๑) 私は駅長さんが列車に乗っている写真欲しいです〜〜!
Commented by 咲ちゃん at 2017-03-07 12:20 x
生姜を晒したお水、ゆで汁も利用できる・・・そうよね、そうだわ。利用しなくちゃ!捨ててましたぁ~(>_<) 生姜は甘酢に漬けて常備してあります。お寿司屋さんのガリが大好きなの。これだけでもご飯が食べられます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Lynnさんのように、レールの中のボールを手で動かして遊ぶ猫ちゃんが見たくて、レールを購入して設置しましたが、次にボールを購入して設置したらレールが無くなってしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン いまいち、遊び方が・・・・(>_<)

Commented by Lynn6 at 2017-03-07 12:54
> 咲ちゃんさん、こんにちは。ガリ、私も大好きです!美味しいですよね。うふふ、遊び方は そうやって覚えていくんですよね。私も最初の頃 失敗しました。まだ猫がいるのに代えちゃったり、かわいそうなこともしちゃいました。そうそう、フリーアルバムの使い方はついこの前 azukiさんにここで教えてもらったばっかりです。わかってくると、スイスイになります。楽しさ倍増!ガンバ〜〜(๑・̑◡・̑๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-03-02 05:00 | 料理/食 | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn