人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーンズのほころびを繕う

ジーンズの綻び(ほころび)の修繕依頼が 有りました。
なんでも、ベルト通しをどこかで引っ掛けて 元から引きちぎれてしまったとか。

へいへい、何とかなりますよ その位なら。

と気安く引き受け、縫い縫い縫い。。。。
ジーンズのほころびを繕う_b0365715_05400180.jpg
上記 赤丸の所が破れて外れていました。
破れていたところの写真は、、、撮っていません。

だってね、
こんな綻び縫いくらいでブログに書こうなどと思ってなかったんですよ。
でも、
これは書きたい!
と思って、、しまったんです。

見てやって下さいな。



裏側です。
ジーンズのほころびを繕う_b0365715_05342289.jpg
穴になってしまって、糸で無茶苦茶 かがっています。
丈夫なように。取れないように。。。

で、これは裏側ですから、見た目 クシャクシャでも良いか。
と思ったんですが、、、
ちょいと 考えましたよ。

🌀

こんなに しました。


ジーンズのほころびを繕う_b0365715_05334483.jpg
(^.^)
針箱の隅にあった 昔のシャツから取ったタグ
ふふふ、流行りましたね、このブランド。
上から縫い付けました。
こうすれば、肌に当たってもチクチクしないし、カバーにもなるかと。
『Levi's アーノルド・パーマー 』のジーンズに 変身!

あっ、これ、違法行為?
でも、売るわけじゃなし、裏側の単なる布当て ですから、
関係ないですよね。




ジーンズのほころびを繕う_b0365715_05332629.jpg

繕い代に アメリカーノをいただきましたよ。

オヤツも買えばよかったわ。

🌀🌀🌀






Commented by daikatoti at 2017-02-07 08:46
アイデアでしたね!
服についてるタグって、こういうの好きな方だから捨て難いんです。
アップリケやってるときなど利用したりしました。
逆に襟元のタグがチクチクするので取ることもあります。
Commented by yukorian3271 at 2017-02-07 08:59
さすがLynn6さんですね〜私もタグとかボタンとか取っておきます(^o^)。役にたちますよね。丁寧な暮らしを実践されていて素敵です。
Commented by Lynn6 at 2017-02-07 09:44
> daikatotiさん、ね、良いアイデアでしょう。ピンと来ちゃった。って感じでしたが、こんな事が 嬉しくて。(^^;; これは、断捨離しなくて(気がつかなかっただけ)良かった〜。確かに、服についているタグとか、なかなか面白いものがあったりしますよね。
Commented by Lynn6 at 2017-02-07 09:46
> yukorian3271さん、やっぱりそうですよね。ボタンも そうそう。エプロンに使った大きな黒いボタンも 何かのジャケットから取って置いてものです。時々ね、ブランド名が入ったボタンもあったりしますよね。
見ていただいて、ありがとうございます。m(__)m
Commented by ram-choco at 2017-02-07 09:54
流石だわ〜〜❗️

確かに縫ったところが当たって痒かったりしますものね。
とてもいい考えですね╰(*´︶`*)╯♡
Commented by itotohari at 2017-02-07 10:39
ナイス!アイデアです(*^^*)v。
なるほどね〜〜このアイデア覚えておこうっと(^^;;えへへへ
私はデニム類は卒業しましたが、オットがいい年になっても(ジジイになっても)ジーンズ派で…ベルト通しが切れたらLynnさんのこのアイデア使わせていただきます!!
Commented by Lynn6 at 2017-02-07 10:40
> ram-chocoさん、m(__)mありがとうございます。ちょっとした事なんですけれど、何だか嬉しくて皆さんに見て貰っちゃいました。しかし、こうやって要らん物を捨てられないんですよね。(≧∀≦)
Commented by アネモネ at 2017-02-07 11:08 x
すご~い!
アメリカーノ1杯でこんな修繕してくれるんですか(゚д゚)!
やっぱり近所に必ず欲しいLynn6さんですね。
私、ベルト通しが破けちゃったらもうお手上げです。。。
しばらく置いといて、でもどうにもならないと見極めて、すごく勿体ない事に捨ててしまいます(号泣)
ほんと、もったいないですよね、他は何も傷んでないのに。

でも、自分で出来ないとベルト通し一か所の修理に出すより買った方が安いんですよ。
ほんと不器用って地球に優しくないです。

今度生まれてくる時はご近所に住まいますから仲良くしてくださいね。
Commented by Lynn6 at 2017-02-07 11:54
> itotohariさん、こんばんは。ね、良いアイデアだったでしょ?うふふ、ぜひやってあげて下さい。“ジジイになってもジーンズ派”あはは、とりあえずジーンズ履いて入ればファッションは無難って思ってる。うちもです。ジーンズにも流行があるのに全く関係なしでしょ?そういうオトコには、昔のラベルを貼ってやりましょうね〜。
Commented by Lynn6 at 2017-02-07 12:00
> アネモネさん、こんばんは。うふふ、私も今度生まれてくるときは、アネモネさんのお近くがいいです。そして一緒に旅行に行楽にお供させて欲しいです。あ、食道楽もご一緒させて頂きたい。本当に楽しむことをご存知な素敵なアネモネさん。お散歩、ゆるゆるして下さいね。ずっと臥せっておられたから、直立歩行が新鮮じゃありませんか?(これ、私の経験からです)バレンタインのご予定は立てていらっしゃるでしょうかね。
Commented by butanekoex at 2017-02-07 12:42
すごーい!
これ、参考にしたいです。
可愛いタグや、ブランドタグは、これからとっておこうと決めました♪
しかし、縫い物が異常なほど苦手な私ですf(^^;
いつかは、実践したいな~(^^)
Commented by Lynn6 at 2017-02-07 13:05
> butanekoexさん、こんばんは。
はいな、是非是非やって見て下さい。縫い目のアラ隠しにもなります!断捨離ブームと逆行してしまいますが、気に入ったタグはそれだけでもコレクターズアイテム、、になるような気がしてしまいます。うふっ、貧乏性ですねえ。
Commented by kyonchan54 at 2017-02-07 13:07
本当に良いアイデアです!
ボタンは可愛らしい瓶に詰め込んで楽しんでいます。時々、役に立ちますけど、タグは考えていませんでした。私も参考にさせてもらいます。
Commented by Lynn6 at 2017-02-07 15:49
> kyonchan54さん、こんばんは。
いやあ、ボタンは確かに貴重ですよね。私もクッキー缶に入れてあります。タグは、たまたま 針箱の隅に、それこそ20年くらい前の物があっただけなんです。でも、こんな風に使って味をしめると、もうタグ集めもしたくなっちゃいます。
Commented by refresh-3 at 2017-02-08 07:02
Lynnさん
さすがです
いいアイデアですね
肌に当たるところですもの
思いやりが憎いです
表の縫い方も完璧!
新しく作る服もいいけど
これぞ私の求めている事って思いです
うちも子供達から修理依頼がちょくちょくです
Commented by Lynn6 at 2017-02-08 07:42
> refresh-3さん、ありがとうございます。いえいえ、縫い方は すごく良い加減で汚くて恥ずかしいです。でも、皆さんに褒めていただくと 木に登っています。また何か作ろうと豚がほざいております。
うふふ、子供達からの修理依頼はうちも帰省時に必ずあります。なんでこの母の子なのに、ボタン1つつけれないかなぁ。。とブチブチ言いながらもやっております。
Commented by 咲ちゃん at 2017-02-10 09:00 x
うん、うん、なるほどぉ~~~~!さすがLynnさん!!!
この「タグ」「ボタン」って、断捨離出来ない要因の一つなんですよ~。(;一_一)
特にブランドタグやボタンがついていると、頭に\\\が浮かんでしまって。(⌒▽⌒)アハハ!そっかー!! タグやボタンをお引越しすればいいのね!うふふ・・・いただき!!!(*^^)v
Commented by Lynn6 at 2017-02-10 09:53
> 咲ちゃん、おはようございます。いやはやお恥ずかしい。こんなブランドタグを取ってあるなんて。言い訳がましいですが、今はとってないんですよ。たまたま、たまたま、昔取っておいたことのあるものが一枚 残っていたんです。やっぱりね、こう言うタグを使うには何とも後ろめたいものがありますから使わずにいて、残っていたんですよ。でも、これなら良いですよね。
(๑・̑◡・̑๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-02-07 05:00 | ハンドメイド | Comments(18)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn