人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスからエプロンをリメイク


先だって、黒エプロンに ぐるぐる印を付けましたら、
無性に、縫い縫いしたい衝動に取り憑かれ、
この黒エプロン同様に、娘の昔のドレスをリメイクする気になりました。



こちらでドレスと言うのは、
日本で考えるような カクテルドレス的な正装ものから、
単なるワンピースまで 幅広く、全てを ドレス と言います。

しかし、さすがにドレスと名のつくものは ある種の雰囲気を持っていますね。
なかなか断捨離できずにいました。
これもそのうちの1つ。
ドレスからエプロンをリメイク_b0365715_04142856.jpg
ミニ丈のドレスです。(細い〜)

ドレスからエプロンをリメイク_b0365715_04144816.jpg
裏側です。
生地は ポリエステルの伸縮素材、厚め。
かっちりしています。



ドレスからエプロンをリメイク_b0365715_04152411.jpg
ほどきました。
糸くずがたくさん出るので、キッチンのタイルの上です。
裏地は外して 多分 使いません。

さあ、ここからです。
自分の体に当てて、立体裁断?みたく 布合わせ。


💃🏻💃🏻💃🏻💃🏻💃🏻💃🏻💃🏻


あっという間に時間が過ぎてしまいます。
あまりコンを詰め込まないよう、
休み休みやらなくては。。。

ドレスからエプロンをリメイク_b0365715_03552782.jpg
おやつにしました。
このところ、こう言うアイスクリームバーにハマっておりまして、
毎日 一本、
もう一週間以上になります。
え〜、
体重は増えていませんが、
血糖値が気になります。(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、もう一仕事して来ます。









Commented by daikatoti at 2017-02-04 07:41
おお、こういうふうになっておるのですね。
露出度の高いこういうドレスって下着はどうするのだろうってきになってました。
ポリエステルってとこが頑丈そうです。安心して着れそうな感じがします。

洋裁、根を詰めないってこと大事ですよね。ついつい加速しちゃうんです。
Commented by kyonchan54 at 2017-02-04 10:08
肩がこらない程度に頑張ってください。

アイスバー美味しそうですね。日本にはないような・・・
Commented by Lynn6 at 2017-02-04 10:16
> daikatotiさん、露出度の高いドレスは下着なしでそのまま装着です。余談ですが、最近はストッキングすらはかない生脚ですが、就任式のメラさんの脚も生だったので 外で寒そうに思いました。このドレス肩紐はありますが、脇はブラがずれないようにちゃんと金属製の板が縦に補正として入っておりました。ほどきながら、何処かの誰かが、こうやって手をかけ 時間をかけ 縫ったんだなあ、、と思います。
Commented by Lynn6 at 2017-02-04 10:19
> kyonchan54さん、ついつい没頭してしまうので、オヤツで釣って中断です。(^.^)
アイスバー、これ、無かったですか?いつも日本のハーゲンダッツの方が種類が多くて美味しそうなんですが、そんな事もあるんですね。^ ^
Commented by norinori1088 at 2017-02-04 17:27
おしゃれな柄ですね。
素敵なエプロンが出来そうですね。伸縮素材だと縫うのが大変かしら。
Commented by nql32743 at 2017-02-04 19:09
あぁ、心を鬼にして断捨離しようと思ったのに捨てられない服ってありますね~^^;絶対に着ない(いや、着れない^^;)ってわかっているのに(笑)
こんな風に新しい形にリサイクルしてくれたなら、ドレスもすっごく幸せですね^^
Commented by Lynn6 at 2017-02-05 05:30
> norinori1088さん、こんにちは。私もそう思ったんです、昔。ニット用の糸を買いに行ったんですが、お店にありませんでしたよ。店員さんに聞いても、多少の伸び縮み布も 全部 このall purposeで縫えばいいのよ。と言われ、それ以来、そうしています。でもこのドレスはちゃんと伸縮性の糸が使ってありました。絶対 縫製はアメリカじゃないです。
それで、気をつけながら、普通の糸で縫っています。(^◇^;)なんとかなるもんですね。
Commented by Lynn6 at 2017-02-05 05:31
> nql32743さん、そうなんですよ。思い出があるものや、子供のものは、何か形に残しておきたいと思うのが人情ですよね。(だから溜まるばっかりなんだけど) このリメイク うまくいくといいなぁと思っています。
Commented by アネモネ at 2017-02-06 16:26 x
素敵なドレスですね。娘さんの?
ドレスをほどこうなんて思ったこともないので、本当にビックリ。
生地がいいから仕上がりが楽しみですね。

ハーゲンダッツのバー、同じのがありますよ。
季節的にもチョコバーが美味しいですよね。
今年のバレンタインはどういうご予定ですか?
Commented by Lynn6 at 2017-02-07 02:36
> アネモネさん、ありがとうございます。お熱は下がって来たでしょうか。
このドレスは娘が学生の時のものでした。数回来て、さして傷みもなく寄付にしようかと一度は思ったのですが、何だかセンチになってしまって取り出しました。
うふふ、ハーゲンダッツはアネモネさんが詳しいですよね。おお、季節限定チョコバーなんてアイスクリームも便乗しちゃうでしょうか。こちらはハートマーク三昧です。
予定は、なーんにも有りませんよ。って、それがいけませんね。娘らにいつも 貰ってばかり(カードとか) 考えます。アネモネさんはどちらへいらっしゃるのかしら。
Commented by 咲ちゃん at 2017-02-09 18:55 x
わぁ~~素敵なドレス・・・。(#^.^#) いいのぉ~?パズルみたいに分解しちゃって!(⌒▽⌒)アハハ! これは素敵なエプロンが期待出来ますねぇ~。出来上がりのUPが楽しみです。待ってますよ~~!
Commented by Lynn6 at 2017-02-10 03:51
> 咲ちゃん、おはようございます。
ほどいているとね、これを縫った人は どんな人なんだろうって思うのよ。まあ、アルバイトの縫製さんなんでしょうけれど、混みいった丁寧な縫製だったので、思いがはせました。
はい、ドレスエプロンになります。(๑・̑◡・̑๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-02-04 05:00 | ハンドメイド | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn