人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッシーは男か女か

いろんな名前やHN(ハンドルネーム)があるんですけれど、
そこからイメージできる性別とできにくいものとありますよね。
例えば、
タロ、ジロ、トム、ベン などは ♂男
ハナ、ミーコ、マリ、は ♀女
もちろん、中性的なのもあります。

隣家に、ガス という名前の犬がいました。
シェルターからのレスキュー犬で、もらってくる前から名前はガス(オスの名前でガストンの略)にしたいとオーナーは思っていたそうです。
で、見つけたワンコがメスだった。
でも、名前は予定通りのガスにしたそうな。
でも途中で ガッシー に変化していきました。
なんでも xxシー と言うのは、女性的なんだそうです。
私にはわからなかった感覚ですが。

例えば、「名犬ラッシー」ってありましたね。
あのワンコは 私はてっきりオスだと思っていたんですが、
全くメスっぽい名前で、設定もメスなんだそうです。

じゃあ、ネス湖のネッシーは?ふなっしー は?
やっぱり メスっぽいんでしょうか?
素朴な疑問が湧いてきます。
ふふふ
謎めいたモノは みんな メス なんしょうかね。(⌒-⌒; )

くだらない事が ふと 頭によぎった昼下がりでした。

ラッシーは男か女か_b0365715_03512876.jpg

今日の一杯は、いつものコンパナ

スタバのエスプレッソ、好きです。



Commented by tarohanaazuki at 2017-01-29 10:04
私もラッシーは男の子だと思っていました!
なるほど!キャサリンもキャシーとか言いますね(違うか(笑))
私が仲良くしてるブログ「みぶちょさんとよしこくんの日常」のよしこくんは男の子なんですよ(笑)
もう亡くなってしまったのですけど。

あははは!ふなっしーは絶対男の子だと思います!(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-01-29 11:21
> tarohanaazukiさん、やっぱりラッシーのイメージってオスですよね。これが原画で観ると確かにsheとかher とか使われて、これだけで性別判定可能なんで こっちの人は わかりやすいですよね。
そうですか、よしこくん はオスでしたか。なんか特異でちょっとかっこいいですね。

Commented by kyonchan54 at 2017-01-29 15:05
私もラッシーは男の子だと今の今まで思っていました。
アメリカにいた時(1991-2年)、再放送チャンネルでラッシーは唯一ストーリがわかるTV番組でした。思い込みで見てましたからshe,herと言っているなんて聞こえていませ~ん。まあ、その頃はTVに向かって「たまには日本語しゃべってよ」と文句言ってましたから(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-01-29 15:56
> kyonchan54さん、うふふ、私と同じです。確かに、she とかherって 聞き取りにくいですよね。私は娘にラッシーはメスよ と言われてTVを見たら、“Good girl" とか、言っていて メスなんだと認識。すると、she もherも 聞こえて来ましたよ。(๑˃̵ᴗ˂̵) そうですね、TVに向かって日本語喋ってよ。って わかります、その気持ち。痛いほどに。。。昨今はpcやネットに感謝です。
Commented by nyaan5296 at 2017-01-29 18:33
こんばんは(*^_^*)

え~っ!ラッシーはオスだよね~
なんとなくイメージが変わってしまう(^^ゞ
ちなみにふなっしー好き♪
めっきり観なくなってしまって寂しいです(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-01-30 00:11
> nyaan5296さん、ですよねぇ。で、さっきググって見ましたら、お話の中ではラッシーはメスですが 実際に使われたコリーはオス(全編に渡り)であったそうです。それは、メスに比べて体格が大きく(そうなんだ?) 画面映えするし、オスの方のが臆病で無い ということから使いやすかったそうです。オスなんだけどメスのふりしてたんですね〜╰(*´︶`*)╯
Commented by アネモネ at 2017-01-30 13:16 x
フナッシーは梨の妖精で男の子の設定です。
現実は北見健二さんって人が入ってます。
なんて、夢を壊しちゃいますね💦

名犬ラッシーはもうコメント出てますが女の子ですよね。

ネッシーは・・・男の子と女の子といて欲しいですね。子供もいて欲しいな💕

最近のキラキラネームは男の子か女の子かさっぱり分からないのが多いです。
おばさんにはお手上げです💦
Commented by Lynn6 at 2017-01-30 21:20
> アネモネさん、そうですか、ふなっしーは男の子設定なんですか!ネッシーは、、、、
なるほど、そういう考え方もできますね。ニックネームと言うよりは、犬とかキリンと言う様な動物としての名前のネッシー。男の子も女の子もいて子供もいて、、、アネモネさんの世界だわ。(╹◡╹)好きです〜〜。
キラキラねーむは まるでアニメですよねー。
Commented by 咲ちゃん at 2017-02-05 14:40 x
「名犬ラッシー」・・・とっても懐かしいですねぇ~!\(^o^)/当時はあまり気にもしていなかったけど、メスの設定だったのね!とってもお利口さんで、美しいコリー犬だったと記憶しています。最近はアネモネさんの仰る通り、読めない、書けないのキラキラネームが多くて・・・(^-^; Lynnさんの方ではどうなんでしょうかねぇ~。うふふ・・・
Commented by Lynn6 at 2017-02-06 00:19
> 咲ちゃん、懐かしいですよね、ラッシー。あれを見てコリー犬に憧れたもんですが、近所にコリーを飼ってる家があったんですが、あの体毛はふわっとしてるかと思ったら、意外に硬いんですよ。で、臭かった(≧∀≦) ここら辺では もっと考えた名前はないのか?と思っちゃうほど すっごいオーソドックスな名前が多いです。つまり、絶対聞いたことのある名前。エミーとかチェルシーとかジェシカとか。そんな中でも今年の流行り、とかってあるらしいのですが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-01-29 05:00 | 生活 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn