人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を持って歯医者さんに。



今日は歯医者さんに行ってきます。
先月見つかった虫歯の治療です。
歯茎が下がってそこが虫歯になってしまって沁みるんです。
それで表面をコーティングしましょうと。

歯医者さんは、保険の関係もあって 遠いのですが隣州まで出かけます。
麻酔が嫌ですね。。。 痛いよりいいですけど。気合いが要ります。
後でご褒美にコンパナを飲もうと思ったんですが、
帰りに寄るんじゃ 飲めないじゃないですか、麻酔で。
それで、行きにスタバに寄ることにしました。

そう、これから耐えるぞ。頑張るぞ。
って、自分を鼓舞するために。



🚗



本を持って歯医者さんに。_b0365715_04302613.jpg


途中で 先日オーダーした図書館の本「フランス人は10着しか服を持たない」もピック。
カバーをかけました。図書館の本にはお決まりですね。
コンパナ飲みながら、ちらちらと。。。
治療への恐怖を紛らわせるにはちょうど良いです。
でも、、、
こうして写真で載せると、いかにも英文スラスラ〜〜
に見えますが、
実態は、、、
ちっとも読み進めません。(u_u)
頑張ります。



本の表紙はこんなのでしたよ。


本を持って歯医者さんに。_b0365715_04364727.jpg


日本のと比べてみましょう。

本を持って歯医者さんに。_b0365715_04501340.jpg
なんか装丁は全然違うんですね。

「心からの満足を感じられないあなたへ。」ですって。
上手いところをついてきますね。
これって、出版社の人がつけたオビでしょうか?
ドラマ「重版出来」で、
黒木華さんがオビの言葉を考えていたシーンを思い出しました。







Commented by ma-puanaa at 2017-01-15 09:22
こんにちは! 歯医者さん?!他人事ではありません。昨年秋から なんだか浮いた感じが たびたび… 行かねばならないのは わかっているのですが(-""-;)頑張って下さいね! 遠い空の下から応援?してますね
本の表紙は 日本より断然 おしゃれですね! なんだか読みたくなりました~ では (^^)/
Commented by yukorian3271 at 2017-01-15 10:12
私も今、歯医者に通っています。歯も、そろそろくたびれてくるころなんですね。あと20年はもたせないといけないのでメンテナンス大事ですよね。お大事に!(^^)!
Commented by Lynn6 at 2017-01-15 10:14
> ma-puanaaさん、こんにちは。まるめろさんも要・歯医者トリートメントですか。早めに行かれた方が良いですよ。私の虫歯、思ったより大きくて、埋める材料費が倍以上かかりました。という事は 遅かったら もっと大変な事になっていた??と思うと、やって良かったです。
歯は、もう弱っちくて毎食後歯磨きが必要な私です。
Commented by Lynn6 at 2017-01-15 10:59
> yukorian3271さん、歯もくたびれてきているのは実感します。特に歯茎、そして、ドライマウスです。クッキーやクラッカーのもそもそして食べにくいこと、ばあさんになったなぁって思います。でも、手入れして 付き合っていかねば、、ね。コメ、ありがとうございます。
Commented by bluerose-lace at 2017-01-15 13:53
こんにちは。
歯医者さんにはなるべく行きたくないですね。
先ずは歯磨きでと頑張っています。
外食するときは携帯用電動歯ブラシと折りたたみコップ持参です。

同じ内容の本には見えないですね。やはり感覚の違いなんでしょうか。
文字ばかりですか?読むの大変そうですね。
私が観たのはお昼の情報番組でしたから、本の厚さから類推するとかなり端折った内容だったように思えます。
Commented by Lynn6 at 2017-01-16 00:22
> bluerose-laceさん、外食お出かけに携帯用電動ブラシと折りたたみコップ持参は 素晴らしい準備ですね。私は 歯間ブラシ を一つ、口紅の横に入れている程度ですが無いよりいいです。^^;
本は、日本のタイトルはそのもの全体じゃなかったですが、一番キャッチなものをタイトルにしたんでしょうね。それと、やはり世代の若い人用に how to モノで。出版社の努力が生きたベストセラーかもです。
Commented by アネモネ at 2017-01-16 16:36 x
歯茎が下がると歯槽膿漏になっちゃうから気になりますよね。
って、実は私1本歯槽膿漏候補がありまして(^-^;
これって治らないから現状維持を頑張ってって言われています。
歯槽膿漏になると最悪歯が抜けるそうなので。。。(;´Д`A ```

歯医者は昔と比べてだいぶ楽にはなりましたよね。
注射針も細くなったし、注射前の皮膚麻酔もしてくれるし。
でもでも、やっぱり注射は痛いし、歯医者ってだけで緊張度MAXです。

本、あまり面白くなかったらごめんなさいね。。。
余計な事いいました<m(__)m>
Commented by Lynn6 at 2017-01-17 02:31
> アネモネさん、え?歯槽膿漏って、治らないんですか?そんな、、、、まあ、下がった歯茎が戻るのは たるんでシワになったホウレイ線と同じかもしれませんね。それ以上悪化、歯槽膿漏が進まないよう現状維持に努めなくてはいけないわけですね。
本ね、興味があって面白いです。え〜、そうかなぁ。とか うんうんアルアルよね。とか時に痛いところを突かれております。(≧∇≦)
余計な事なんて とんでもない‼️ んもう感謝感謝です、アネモネさん。だって、ぜんぜん知らなかった事だし、ここでこうして教えていただけて、すごいチャンスをもらったと思っています。
ありがとうございます。他にもいっぱい教えてくださいね〜。m(_ _)m
Commented by 咲ちゃん at 2017-01-18 11:46 x
歯医者さん?ブッブーです。(笑)まあ病院はどこも嫌ですが、歯医者さんは特に「痛い!」というイメージあって行きたくないです。(>_<)あのキーンという音、何とかなりませんかねぇ~!(笑)行きたくない一心で、普段のハミガキは念入りにやっているつもりですが、母親のお腹にいた時の栄養も関係あるようで歯質が悪いようです。(>_<)
これからは老化した歯茎も心配!(;´д`)トホホ
Commented by Lynn6 at 2017-01-18 12:14
> 咲ちゃん、それじゃあ余計に行かなくちゃ。クリーニングだけでも。私も歯は弱くて、困ります。もう食後のお手入れは必須です。常に歯間ブラシもバッグの中にあります。それだけしてても 朽ちていくんですよね。。。。。。(u_u)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-01-15 05:00 | yoga/体に良いこと | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn