人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通のコーヒーで泡ラテを作る



お店で買うラテは エスプレッソにミルクですよね。
我が家は珈琲好きですが、エスプレッソマシーンはありません。
普通のポコポコ、旧式ドリッパーです。

それでもラテ風に濃いコーヒーにミルクを入れて 朝食時にはミルクコーヒーを楽しむ時もあります。

皆さんは、フロッサーってお持ちですか?
小さい泡立て器です。
こんなのです。

普通のコーヒーで泡ラテを作る_b0365715_07044563.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、
普通のミルク(牛乳)でも、驚くほどフォームになります。
私にはとても新鮮だったので、
ちょっと紹介させて下さいな。




普通のコーヒーで泡ラテを作る_b0365715_04400812.jpg
チンで温めたミルク50cc

これをフロッサーで泡立てます。

普通のコーヒーで泡ラテを作る_b0365715_04394208.jpg
ウィ〜〜ン、、、
あれよあれよと言う間に、
普通のコーヒーで泡ラテを作る_b0365715_04390923.jpg
この通り。
5倍のカサになりました。(O_O)

普通のコーヒーで泡ラテを作る_b0365715_04380016.jpg
濃いめにいれた珈琲にスプーン1杯分置きました。
生クリームを置いたみたいですね。
気を良くして、

どどっと盛って

普通のコーヒーで泡ラテを作る_b0365715_04372266.jpg
これはラテと言うよりは、泡もりコーヒーですねえ。(^◇^)
ここまで来ると 気になるのが、ラテアートです。

しかし、、
普通のコーヒーで泡ラテを作る_b0365715_04383781.jpg

😆

泡ばかりではできないかもです。
次回は 泡立てをもう少し少なくして、高さを持って注いでみたいと思います。
いや、そんなのじゃできないかしら。
だって、エスプレッソじゃないんですもん。。。。

ラテアート、出来たら楽しいですよね。p(^_^)q







Commented by butanekoex at 2017-01-14 08:37
わ!おいしそう!!!
こんなに泡が~\(^o^)/
口のまわりが真っ白になりそうね(笑)
私、セコく普通の泡立器でシャカシャカやってたのですけど
ぜんぜん泡にならなかったのです。
フロッサー、これは探してみる価値ありますね♪
Commented by Lynn6 at 2017-01-14 09:42
> butanekoexさん、ああ、嬉しいわ。そう言っていただくと。ね、すごいでしょう?これ、脂肪分2%の牛乳なんですよ。泡立てるのに夢中になってしまって、、、今度はラテアートの方に意識を持ってやりたいです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-14 09:48
すごい威力ですね!
おかし作りが好きな人にはありがたいグッズでしょうね。
私が手にしたら、何でもかんでも泡立ててみたくなると思います(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-01-14 09:59
> tarohanaazukiさん、これ、乾電池で動くんですけどパワフルです。でもね、感激してるのって 私だけで、子供らに紹介しても さらっと興味なし。手で泡立てた苦労を知らないからですかね。
Commented by tomo-1207 at 2017-01-15 22:21
うちにもあるけど、こんなに上手に泡立ちませ~ん(>_<)。
とってもお上手!!脂肪分とかチンの温度とか関係あるんで
しょうかねぇ(^^;)。近頃は、もっぱらネスプレッソ頼みです。
Commented by Lynn6 at 2017-01-16 00:31
> tomo-1207さん、牛乳は2%脂肪分で、人肌温度です。泡立たないですか?ミルクがなんか違うのかしら。。。腕は関係無いと思いますよ。Nespressoお持ちなんですね。私も一時考えたんですが、まあ、エスプレッソはスタバで飲もう。と決めまして、家では旧式のままです。^^;
その代わり しょっちゅう行っています。(近所にそこくらいしか憩いの場が無いんです)
Commented by アネモネ at 2017-01-16 16:25 x
Lynn6さんは器用だからすぐにラテアートのプロになりそうですね。
最初のアートは・・・猫かな(=^・^=)
アップしてくれるのが楽しみ~~♪♪♪

私はフロッサーって持ってないです。(というか殆ど知らなかった💦)
超不器用なので持っていてもアートなんてできないんですが。。。(^-^;

近所に憩いの場があるって羨ましいです。
私は2km先の駅前にいかないとないです。。。(/_;)
Commented by Lynn6 at 2017-01-17 02:19
> アネモネさん、ラテアート 出来るようになりたいです。せめてハートの簡単なのでも。今日もそれを念じてやったんですけど。。。。。(>_<)youtube見て真似てみたんですが、ぜんぜんできませんでした。調べ方が足りませんね。まだまだ発展途上です。いつか見ていただけるようなのを是非是非作りたいです。
Commented by 咲ちゃん at 2017-01-17 10:21 x
わぁ~~、キレイな泡!フロッサー??知りませんでした。こんな便利グッズがあるんですねぇ~!これ欲しいです。絶対に探します。(*^^)v私もラテアートにはずっと興味があって、いつかやってみたいと思っていたの。美味しいコーヒーを楽しみながら教えてくれるお店もあるようなので、これから探してみようかなって!うふふ・・・上達したらLynnさんに見てもらいますね!(^_-)-☆
Commented by Lynn6 at 2017-01-17 11:11
> 咲ちゃん、らてあーと、上手く行ったらぜひ教えてくださいね。今朝もやってみましたが、やっぱり濃い色のエスプレッソかインスタントで濃〜く入れないとダメみたいですね。ドリッパーでは色濃いのは限度があるみたいで。。。。今度はインスタントでやってみます。
咲ちゃんも、お忙しい一時に、ラテアートいれてもらったらホッとしますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-01-14 05:00 | 料理/食 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn