人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨のイヴ&クリスマスでした。




🎅

イヴに、ダウンタウンで信号待ちをしておりましたら、
お馬さんが、馬車を引いておりました。
雨天曇天でしたので、馬車席はビニールが覆ってありました。
これは、観光客用のもので、日本の観光地にある人力車みたいなものでしょうか。
乗った事はありませんが、、、、
そばにいると、、、

臭います。(≧∇≦)



小雨のイヴ&クリスマスでした。_b0365715_13011004.jpg
「なんですって、臭うって?
匂うんでしょ。
このオサレな足元を見てよ。」


小雨のイヴ&クリスマスでした。_b0365715_13013722.jpg
「どう? 何にもしてないアナタの爪より
光ってるわよ。」

はいはい、
マニキュアですかね。💅

お馬さんにクリスマスも何も無いんですけどね。
人間の都合で働かされオサレもさせられているわけです。
天候のせいもあって、
あまりお客はいなかったようです。


クリスマスは、日本のお正月のようにどのお店もclosedです。
たとえ “24時間営業休み無し”をうたっていても、
クリスマスは例外。全く見事に休みです。
ところが、
昨年は そんな中でもスタバは やっていたんです。
でも、
今年は みんなclosedでした。
残念です〜〜。




Commented by yukorian3271 at 2016-12-27 11:17
日本ではお正月も元旦から開いてる所が結構ありますよ。でもやっぱり、元旦くらいはclosedにしてもいいと思います。Lynn6さんの画像を見るのがとても楽しみです、アメリカの生活がすごく近くに感じ取れますので。
Commented by Lynn6 at 2016-12-27 12:03
> yukorian3271さん、まあ、そうなんですか。元旦から開いている、、、、働いている人は 時給が倍になるとかあるんでしょうかね。あっ、飲食店は正月料金でしょうか。
腕もない携帯写真でお目汚しですが、見て下さって 本当にありがとうございます。
m(_ _)m
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-27 21:12
↑そうなんですよ!
日本の今は、元日に閉まってるお店を探すのに苦労をしそうですよ!
なんだかケジメが無さ過ぎですよね。

私は「はたらく動物」を見るのが苦手なんですよ。
動物たちは喜んで働いてるかもしれないのに、なんだか後ろめたくなるのです(笑)
Commented by アネモネ at 2016-12-27 21:26 x
おっと、私もyukorian3271さんと同じことを思いました。
今の日本、大みそかまでお店が開いてますし、元旦から開いてます。
だからスーパーで買いだめするとかはもう昔話ですね。
ま、私も元旦くらいはcloseしてもいいと思いますが、レストランもスーパーもカフェもコンビニも開いてますよ~

ホテルや有名なレストランはお正月料金かもしれませんが、庶民のお店は正月料金なんてありません。普通のお値段です。

たまには日本でお正月を迎えてくださいね。きっとビックリすることが沢山あると思います(^^♪

観光馬車、私も乗りたいです~
観光地では時々歩いてますよ、お馬さん(*^^)v
Commented by Lynn6 at 2016-12-27 23:52
> tarohanaazukiさん地方もそうなんですね。日本全国そうなんだと思えてきました。全く浦島太郎です。(^_^;) もう日本のお正月は、昔のような神聖さは減ってきているんでしょうか。
「はたらく動物」使役にされているのを見ると私もなんだかなあと思います。でもそうですよね、喜んでやっている場合もあるという理解もありますね。お互いが癒される関係がいいですね。
Commented by Lynn6 at 2016-12-28 00:28
> アネモネさん(さっき書いた返信、消えてしまいました。😢)、そ、そうなんですか。もう日本全国津々浦々、お正月はお店がいっぱい開いている。。。。。食料調達に危機感がないですね。便利といえば便利ですが、働く人は大変ですよね。病院とかならわかりますけど。。。。料金も庶民のお店は通常通り。これもまた驚きです。アハハ、んもう浦島花子ですわ。自分が覚えている昔の日本のお正月と比べていました。子供達にもそういう古い情報をインプットしていました。_φ(・_・軌道修正するべく たまにはお正月に日本へ行かないと。(って、実家もないけど)
Commented by 咲ちゃん at 2017-01-02 12:38 x
皆さんのコメント通りこちらの元旦は、営業時間は多少短縮されても営業しているところが多いです。特に目玉商品の福袋には長蛇の列が。(>_<)あちこちでバーゲンセールも。(笑)お子様たちがお年玉を持って好きな物を買ったり、お年始の手土産などとても賑わっていますよ。もちろん食料品も充実しているので、おせち料理は本来の意味とは違って、雰囲気的なものに・・・
あ~~あ、羽子板、羽根つき、凧揚げ、コマ回し・・懐かしい~~!!
まったく風情の無いお正月になりました。(;´д`)トホホ

Commented by Lynn6 at 2017-01-02 13:43
> 咲ちゃん、そうなんですってね。よく考えれば、お年玉でお金が動く日ですから、お店は開けていた方が理にかなっていますよね。食料品の充実は主婦にとってありがたいけれど、あの厳粛な特別の日っていう感じはもはや昔のものなんですね。でも、三が日は公休日ですよね。それってなんか不思議な感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-12-27 05:00 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn