NEW POST

冬至の風景



b0365715_06210339.jpg

朝はマイナス11℃でした。
柊(ヒイラギ)もパリパリ
紅い実も随分減ってきました。


私の住んでいる街は内陸部で 海岸はありません。
でも、
カモメがいるんですよ。

カモメは湖や湿原のある所なら、内陸部でも生息します。
特に冬場は群れをなして越冬します。
近所のスーパーの駐車場にも見られるようになりました。
寒いので? 片足立ちのカモメもいます。
ヨガ、していますね〜〜(*^_^*)

b0365715_06242770.jpg
今日は冬至です。
一年で 一番長い夜を過ごします。
大地は凍りつき、寒さを蓄え
まるで私達に挑戦してくるかのようです。
でも、
この鳥達のように、肩を寄せ合い、声を掛け合い、
みんなで年を越して行きましょう!

今夜は、かぼちゃを切って、鍋焼きうどんに入れます。
冬至カボチャです。
皆さんも、寒さに負けないようご自愛下さい。

(^ー^)ノ




[PR]
Commented by アネモネ at 2016-12-22 09:18 x
ほう~! 米国で”かぼちゃ入り鍋焼きうどん”ですか(@_@)
ほうとうみたいですね。
ほうとう、好きなんですよ~♪

我家は夫がかぼちゃ好きでないので、柚子湯だけ入りました。
インフルとかノロとかすごい流行してますので、気を付けないとね(^_-)-☆

ちなみに『折り紙でツリー、星、そしてリボン 』の私のコメって届いてますか?
何度かチャレンジして、最終的には送られたと思うんですが。。。
って、いつも細かい事をごめんなさい。
以前のようにアップが自分で確認できないのでちょっとイライラ(-"-;A ...
Commented by Lynn6 at 2016-12-22 09:56
> アネモネさん、「折り紙、、」コメント届いていないです。ごめんなさいね、承認制になってて確認できませんよね。ただ、承認前は、承認待ちっていうマークが出ていて誰のかはわかりませんがコメが承認待ちだということはわかります。でも複数ある時は意味ないですよね。「折り紙、、」のにはその痕跡もないので届いていないと思います。ただ、このところ、同じコメントが二重、三重、時には四重に重なって承認待ちのことがありました。同時刻に重なるというのはエキブロさんの不具合だと思います。たしか、アネモネさんのもそのお一人だった記憶があります。その時は、重なったコメはこちらで削除して一つにしています。メンバー枠外からのコメントは、認証ナンバーとか面倒な手続きもあるのに 本当に申し訳ないです。
先日、大きな改革?があったみたいなので、もうサイバー攻撃はないかもしれませんね。コメ欄承認制をやめて元に戻してみます。宇宙人がきたら、速攻でまた承認制にするかもしれませんが。
アネモネさん、いつもありがとうございます。教えてくださって嬉しいです。細かいこと?そんなふうに思いません。またなんでも教えてくださいね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-22 10:57
ふふふ♪片足立ちのカモメによく気がつきましたね(笑)
マイナス11度なら、さもありなん!
外で「おはよう」って言ったら、言葉が凍ってオ、ハ、ヨ、ウの文字が転がり落ちそうですね(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-12-22 11:55
> tarohanaazukiさん、うふふ、カモメの片足立ちには、写真に撮ってから気がつきました。本当はね、もっと全体を撮りたかったんですが、どうも迫力がなくて、いい絵図らになりませんでした。次回も挑戦したいです。大軍になって駐車場を占拠する時を狙います。マイナス11℃ってやっぱり言葉も凍り落ちそうです。
Commented by atelier223 at 2016-12-22 14:27
こんにちは、お邪魔します^^

本物のヒイラギを初めて見たかも~!と驚いています★
日本にもあるでしょうが、この時期に海外から見せていただくと「おぉ~!」となります^^
やっぱり今は街中がクリスマス一色で賑やかでなのでしょうね~。。。

お洒落で楽しい記事が沢山あるようなのでこれからじっくり拝見してきます^^


Commented by Lynn6 at 2016-12-22 23:39
> atelier223さん、来ていただき、ありがとうございます。写真は携帯ですし、ボケてても平気で載せたりしちゃってます。(その道の方にはお恥ずかしい)お洒落かどうかは ???で、素の暮らし、まんま、でやっています。^^; コメントをいただくと、舞い上がります。またいらして下さいね。
Commented by 咲ちゃん at 2016-12-27 13:06 x
マイナス11℃\(◎o◎)/!ホントに柊がパリパリに凍っていますねぇ~!
先日のバケツの水を思い出していますよ~~!お部屋の中は温かくされていらっしゃ
るのよね。すごく暖房費がかかりそう。な~~んて余計な心配を。(⌒▽⌒)アハハ!
片足を上げているカモメさんの気持ちが良くわかりますよ~。毛糸で靴下を編んであげたいね!うふふ・・・
Commented by Lynn6 at 2016-12-27 13:52
> 咲ちゃん、ええ、すっごく寒かったです。でもそうです室内は暖房が効いていて、ガス電気代はすごいですよ。でも、家の壁面の断熱材とか、二重ガラス窓でかなり節約になっている、、、、らしいです。そして、今週は むちゃくちゃ暖かくなって今日なんて20℃まで上がって、全くジェットコースターです。最後のお仕事、頑張ってください。でも、お体も気をつけてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-12-22 05:00 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn