人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マライヤ・キャリーの歌にも出てくるヤドリギ



先日載せましたトウヒのお飾りを見て、suzuさんが、
『遠目に見ると“宿り木”のよう』
とコメントを下さいました。


私は、“宿り木(ヤドリギ)” って、寄生植物としてしか知らなくて、
マライヤ・キャリーの歌にも出てくるヤドリギ_b0365715_11184647.jpg

こんなのをイメージしたんです。
この 何処があの私が作ったお飾りの形と似てるんでしょう?
と 不思議になりまして、
ググりましたよ。

すると、宿り木(ヤドリギ) で作るのが “mistletoe (ミスルトウ)” でした。
マライヤ・キャリーの歌にも出てくるヤドリギ_b0365715_11162683.jpg

(写真はwebからです。)

西洋文化ですが、このミスルトウの下でキスをしてもよい。💋
とかなんとか って、アレです。

suzuさんは、この形をイメージされたんですね。
ちなみに、写真は白い実ですが赤い実もあるようです。



マライヤ・キャリーが歌っている
『 All I Want For Christmas Is You 』の中にもミスルトウが出てきます。



( 1:30あたりから。ジャスティンの歌声になってからです。)

I won't ask for much this Christmas
I won't even wish for snow, and I
I just wanna keep on waiting
Underneath the mistletoe


この ミスルトウって、最初の写真のように、他の木の枝に寄生して育つんですね。
それは、
この実を食べた鳥が 木の枝で糞をして芽がでるんだそうです。
で、一度も地に落ちないことから、縁起がよいとされ、

ケルト神話・北欧神話ではヤドリギは幸福、安全、幸運をもたらす聖なる木とされていたようです。

そこでヤドリギの小枝を吊るし、その下を通るときに幸福、安全、幸運を願うという習慣が生まれたとか。

で、いろいろ巡って キスをしてもイイノダ。 となった、、、らしいですね。

(^ー゜)


さささ、キッチンの床、拭き掃除です。

トウヒは松ヤニがあって、床もカウンターも ネチョネチョです。






Commented at 2016-12-16 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2016-12-16 13:12
> 鍵コメさま、
鍵コメに鍵コメで返事をすると、「誰にも(その人にも)見えない」 という愚かな失敗をしているので(爆)
これはopenで出します(^ー^)ノ
ヤドリギの所で、“ケルト神話”と出てきた時に、おお、これはどなたかのブログで関連を読んだような。。と思いまして、ハロウィンも含めて、いろいろありそうだなと感じましたよ。
我が家も、クリスチャンでなし、サンタクロースも信じていないので、クリスマスから新年正月が 一年の大締め、事始め、として、しめ飾り 感覚で飾っています。そうでもしないと、一年の節目がなくなってしまうんですよ。縁起物というのは、その背景にいろんな歴史があるんですね。コメント、ありがとうございます。また、いろいろ教えてくださいね。m(_ _)m
Commented by snowdrop-uta at 2016-12-16 17:23
初めまして。
宿り木に惹かれてお邪魔いたしました。
おかげさまで、マライア・キャリーも聴き取れました♪
こちらは今年、宿り木を模したキス・ボールを初めて吊るしました。
詳しいご説明と綺麗なお写真、ポップな動画を
どうもありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2016-12-16 21:17
> snowdrop-utaさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
ヨーロッパにお住まいなんでしょうか。キスボールを吊るされたとか。いろんな形や呼名、言い伝えがあるんですね。私はまだまだ知らないことが一杯です。マライアのビデオの背景はNYCのメイシーズというデパートで、世界最古の木製のエスカレーターが現存しているんですよ。
Commented by 咲ちゃん at 2016-12-19 11:50 x
ミストルウ・・・うふふ、いいですねえ。クリスマス・シーズンにヤドリギの下で、実をひとつもぎ取ってからキスをすると幸せが・・・あ~~、若かりし頃、これを知っていればなぁ~!(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by Lynn6 at 2016-12-19 12:01
> 咲ちゃん、ミスルトウって、今は日本でも認知されて流行ってるんですね。で、ヤドリギって昔々は、日本でも縁起物で軒に吊るした地方もあるそうで、面白いですね。
うふふ、今の人はこういうロマンチックなの好きでしょうね。
Commented by アネモネ at 2016-12-20 15:09 x
ヤドリギってそういう謂れがあったんですね。
私、全然知らなかったです。
我が家にも飾りたくなりました。

大好きなマライヤの曲も聞けたし、ロマンチックな気分に浸れたし、クリスマス気分満喫させてもらいました。

ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2016-12-21 00:02
> アネモネさん、私も初めて知りました。そもそもミスルトウがヤドリギだって事も知らなくて。(^_^;) 縁起が良いって なんか拝みたくなっちゃいます。マライヤの曲はこの時期定番ですね。鼻歌でメロディだけうたってます〜。ノリが良いので元気が出ます。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-12-16 05:00 | 花/植物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn