人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックフライデー前にお買い物2点

こちら北米では 毎年11月の第4木曜をサンクスギビングデーにし、
翌日の金曜も公休として、ちょっとした連休になります。
今年は11/24になります。
このサンクスギビングデーは、早い話が日本の新嘗祭(ニイナメサイ)と似ております。
それについてはまたいつか としまして、
今日は お買い物のお話です。

このサンクスギビングの翌日の金曜日を、ブラックフライデーと言いまして、
これからクリスマスという大イベントに向けて、大きな商戦が始まります。
特にこの日は 大セールが多く、お店の赤字が黒字に変わる、、、ことから
この名称black Fridayが付いたとか。

すごいバーゲンなんですよ。
「先着○名様限定、この価格!」と言った激安につられ、
開店前から並ぶお客の長蛇の列。
中には キャンピングしてまでの順取り。
そして、それを恒例行事のように楽しんで参加するような人々も。
今や季節の風物詩とも言えるほどです。
まあ、クリスマスには ギフト交換という家族行事が行われるのが普通ですから、
これからのシーズンは、物が動くんです。
お店にとっては かき入れ時です。

ところが近年は不況でお店も苦しく、
なんと、このブラックフライデーの前倒し
つまり、セールを早めてますよ〜〜、みなさん、買ってね〜〜
と、
煽っているんです。
で、
ショッピングセンターは すでに混雑が始まっているというわけです。

私は この人混みによる駐車場の椅子取りゲームを避けたいので
今日は午前中に
まだ人も出ていないうちにサッサと行ってきました。

セーターを2点買いました。
よく考えたら、ブラックフライデー価格ではなく、普通のセールでしたが。。。

ブラックフライデー前にお買い物2点_b0365715_03455725.jpg
後ろが少し長くなって、お尻が隠れます。(^ー^)ノ
薄め、軽め、暖かめ
この上にコートを着てもぶかつきません。

もう一つは、丈の長いベストです。
ブラックフライデー前にお買い物2点_b0365715_03482794.jpg

あらら、裾がひっくり返ってる。^^;
裏の、深いスリットが気に入りました。
ブラックフライデー前にお買い物2点_b0365715_03475191.jpg
wool配合で、ちょっとケバが気になりそうですが、
暖かさ重視。
これも 重ね着できる薄さです。

さあ、年末に向けて ホリデームードが高まってきました。
気を引き締めて生活しないと。
日本も、大晦日に向かって 師走はもうすぐそこまで来ていますね。
あっ、大掃除が。。。。。。(u_u)



Commented by tarohanaazuki at 2016-11-19 09:30
最近は日本でもブラックフライデーの認知度が上がってきてますよ♪
セールに殺到する様子とか、ニュースで流れたりしますから(笑)
ここからの一ヶ月は、物が動く季節ですね!
Commented by Lynn6 at 2016-11-19 09:44
> tarohanaazukiさん、まあ、そうなんですか!p(^_^)q 説明なんか要りませんでしたね。なんだか気持ちが分かっていただけるような気になり 嬉しいです。
今ね、サンクスギビング由来を載せようと書いていたんですが、きっとこれも知らなかったのは私だけ〜〜 カモですね。^^; でも、視点が変わればまた違うので なんとか載せま〜す。
Commented by アネモネ at 2016-11-19 14:42 x
サンクスギビング由来、是非載せてください。
楽しみにしてる人、沢山いますよ(^_-)-☆

ブラックフライデーはその殺人的な混雑ぶりが報道されますが、とても参加する気には・・・
身体の小さい日本人はつぶされそうですね。

お買い物、なかなか素敵ですね。
是非来ている姿が見たいです~~
Commented by 咲ちゃん at 2016-11-19 23:05 x
とても素敵なセーター2枚。後丈が長くなってる、これ最高です!(笑)お尻が隠れるもんね。(*^^)v長いベストもいろいろと着回しが出来、動きやすそう!
ブラックフライデー、今年はどうなんでしょう。こちらは野菜の高騰で見られるように、すべての物が少しづつお高くなっているような・・・お花もとても高く、ロスを考えると仕入れも大変な状況です。消費者のお財布の紐もかたいです。当り前ですよね、収入は変わらないものね。(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-11-20 01:07
> アネモネさん、ありがとうございます。どうしても固い話になるので、推敲しています。端折って端折ってですが、私の驚きとともに近々UPさせていただきます。
アネモネさんの ダウンコート、暖かくて軽そうですね。襟のデザインも素敵です〜〜。
Commented by Lynn6 at 2016-11-20 01:18
> 咲ちゃん、この時期ポインセチアやシクラメンの鉢植えでいっぱいでしょうか。(それしか知らない💦)ああ、パーティとかのお花も多いでしょうか。リースも、あっ、しめ飾りや葉牡丹類も、、、咲ちゃん、どうぞお体大切にして下さいね。無理しちゃダメですよ〜〜。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-11-19 05:00 | ファッション | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn