人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼はラッキーペニーを拾ったのか

驚きの米大統領選挙結果となりました。

今朝は😱ショックで気が動転し、財布も携帯も入ったバッグを忘れ、
ヨガマットだけを持ってクラスに行ってしまいました。
(無免許運転。。。。)

はてはて、気を引き締めて生活しなくてはいけませんね。(>人<;)

ところで、大統領といえば、
功労ある大統領は、通貨であるお金(コイン)にも刻まれ、大衆に親しまれています。
私たちに一番近い 1セント硬貨に載っているのは、リンカーン大統領です。
愛称は、“ペニー”

このペニー、よく道端に落ちているんですよ。
1セントですから、約1円、落としても気にしないのでしょうか。
たった1円です。 しかも落ちていて汚いかもしれない。。。
あなたなら、拾いますか?



彼はラッキーペニーを拾ったのか_b0365715_02483529.jpg
拾いましょうよ。
一円をおろそかにする者は一円に泣く。

それ、こちらでは Lucky Pennyと言いまして、
落ちている1セント硬貨を拾うと、幸運が舞い込む。って言うんです。
イギリスにも 同様な言い伝えがあるようですので、
おそらく そちら英国経由で伝わったかと思います。

しかし、リンカーンが上を向いている状態でないと
ラッキーペニーとはならないんだとかとも聞きます。
トランプはきっと、
このリンカーン大統領が上を向いたラッキーペニーを拾ったに違いありません。

💱💱💱💱💱

さて、この米硬貨ですけれど、穴を開けてチャームにしたり、アクセサリーになったのを見ますよね。
公(おおやけ)の 国のコインにそんな事をして良いのかと思ったんですが、
これを見た時に、その懸念はぶっ飛んでしまいました。

彼はラッキーペニーを拾ったのか_b0365715_02480638.jpg

観光地によくあるマシーンです。
ペニーを平たくのばして 記念のプレスをして売る機械があるんです。
出来上がりはこんな感じです。

彼はラッキーペニーを拾ったのか_b0365715_02482321.jpg
(画像はwebから拝借しました。m(__)m)

これは、ディズニーワールドの物のようですね。
入れたコインがそのまま使われますので、
汚れも変色もそのまま仕上がりに出てきます。
リンカーンがミッキーとミニーになっている。。。。。ヽ(´o`;

これを作るのに上記の機械では50セント〜を投入しますから、
合計51セントの記念品。
場所によっては もっとするかもしれません。
機械は電気もいらない手動のハンドル回し。
けっこう稼ぐマシーンでしょうか。

でも、お金ですよ。
国が作り、管理をしている通貨です。
こういう商売の材料として使ってもいいものでしょうか。。
と、なんとなく後ろめたさを感じてしまう私です。


大統領選挙結果から、コインの話に飛んでしまいましたが、
トランプも通貨に刻まれるような大統領になるでしょうか。
いやいや、たとえそうなっても、
こんな機械で大量にプレスされるのがオチでしょうか。

なんだか 荒波に乗り出した小舟のような気分です。







Commented by nagako1953 at 2016-11-10 06:41
おはようございます
まさかの結果でしたね。
あのトランプ氏を大統領に選ぶとは。
少しだけど投資したのを様子見してから考えます。
Commented by Lynn6 at 2016-11-10 07:40
> nagako1953さん、おはようございます。今朝はあまりのことに 気が動転してしまいました。まあ、昨夜のうちに予想はついてはいたのですが、アメリカ国民はもうヤケッパチになっているんでしょうか。なんだか恐ろしいです
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-10 14:07
大変な事になりましたねー‼️
これから何が起こるか怖くなります。

お金で遊んじゃダメでしょ〜(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-11-11 05:59
> tarohanaazukiさん、どうなるんでしょうね。。。。
そうです、お金で遊んじゃダメですよね。そう教わりましたよねえ。( ̄^ ̄)ゞ
Commented by アネモネ at 2016-11-11 17:53 x
あ~、こういうコイン頂いたことあります。
使えないのかな? プレスしちゃうとお金としての使用は不可?
色んなコインが作れるならペットのコインとか作りたいな~(*^^)v

選挙はビックリでしたが、勝利スピーチではまともな事を言っていたのでこれからに期待ですかね。。。
世界で一番影響力の強い国の大統領ですから、頑張って欲しいですよね。
Commented by Lynn6 at 2016-11-11 23:03
> アネモネさん、使え無いでしょう、さすがに。。。実はうちにも数枚あるんですけれど、(私は反対したのに、子供に、、という名目で楽しんだ奴がいる) 処理に困っています。
選挙結果は衝撃でしたけれど、もうスタートしなければいけません。国民が選んだ人ですから。
ただ、子供達に模範となるような大統領じゃぁ、、、無いですよね。それだけは おさえておきたいです。歴代大統領が、学校を訪問したりしますが、トランプにはやめてほしいです。
Commented by 咲ちゃん at 2016-11-12 12:02 x
うふふ・・・私このプレスされたミッキーとミニーちゃんのコイン欲しいです。チャームにして孫にあげたら「おばあちゃん株」が上がるのは間違いありませんね。(笑)
もし通貨にトランプ氏が刻まれるとしたら、今刻まれるといいかもしれません!トランプ氏をペッチャンコにしたい人がたくさんいて、プレス機の前には行列が出来るかも。商売繁盛ね!(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-11-12 13:48
> 咲ちゃん, なるほど!そうですね、チャームにするんですね。ミッキーとミニーならもう人気抜群ですよね。
あははははは!そう、今でしょ、トランプをプレスって。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱり、商売人の発想ですね〜(^ー^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-11-10 05:10 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn