NEW POST

近辺の野鳥(song birds)ベスト3



こちら(北米 中西部)で見かける野鳥、ベスト3を、私的好みで選んでみました。

私の栄えある第1位は、
何と言っても、これです。

b0365715_02064846.jpg
以前もお話しした赤い鳥、カージナルスです。

b0365715_23240707.jpg

(^_^;)
お粗末な写真ですが、うちの青じその種を食べている所です。


でもね、その鳴き声、
美しい鳴き声、YOUTUBEで見つけましたよ。
お聞きください。






艶のある高音のさえずりは、板の上を水が流れるかのような
なめらかな感じがします。
結構長いさえずりでしょう? ピッピ、とかクックーとか単発だけでなく、
まるでうたを歌っているかのようで、ソング・バードと言われるわけです。



そして第2位は、
b0365715_08180068.jpg
(画像はwebから)ブルージェイ(BlueJay)、
綺麗な青い色の鳥です。

上の赤い鳥と対照的ですが、どちらも ここら辺では一年を通して見かけます。
雪が降った背景に見るこれらの鳥は 色鮮やかで とても美しいです。

このブルージェイ、和名は アオカケス (wikiより)とありました。
鳥に詳しい方はご存知かもしれませんが、カラスの仲間です。
体も、ちょうどカラスのような大きさで、小鳥というには 大きく、
小枝に留まると、その重みで 枝が撓んだりします。

鳴き声は、、、、
あんまり綺麗な声ではありません。ギャーギャーと言うような だみ声です。
カラスの仲間らしく、知恵がまわり、つがいで縄張りを張ったり、時に猛禽類の鳴き真似をして威嚇もするそうです。
ちょっと意地悪なイメージがあります。


そして、ベスト3の第3位は、


アメリカンロビン American Robin

アメリカンロビンは、住居区の木々によく巣をかけています。
この春には、我が家のガラス戸もトントン突いてくれました。(うざいです)



さてこちら、また夏のような陽気に戻ってしまいました。
この寒暖の激しさ、体調を崩さないように気をつけねば。
今日は、インフルエンザの予防注射の予約を入れました。

















[PR]
Commented by アネモネ at 2016-11-02 09:29 x
それぞれ可愛いです~~
こんな色んな種類の小鳥が訪問してくれるんですね。
小鳥が青紫蘇を食べるなんて知らなかったです。

うちには画眉鳥が主で、時々シジュウカラやメジロが来てくれます。
で、柿やミカンを食べてくれちゃいます( 一一)

果実を食べられちゃうのは残念ですが、でもでも、庭に小鳥って幸せな光景ですよね。
Commented by Lynn6 at 2016-11-02 10:26
> アネモネさんのお庭には、シジュウカラやメジロがくるんですね。私がいた実家はスズメくらいしか見かけたことがなくて、こちらで赤や青や黄色の鳥を見て興奮しました。結構 身近に小鳥が多いんです。でも蝶々って少ない気がします。日本の方が うんといたように思います。
ああ、アネモネさん宅には果実がなる木があるから小鳥がくるんですね。確かに 庭に小鳥がくる光景って、幸せだと思います〜〜(^.^)
Commented by yukorian3271 at 2016-11-02 10:56
朝から可愛い鳴き声にとても癒されました。ありがとうございます😊
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-02 14:54
綺麗な声ですねえ〜♪
森の空気を感じるひとときでした。
ありがとうございます♪
Commented by Lynn6 at 2016-11-02 21:01
> yukorian3271さん、おはようございます。ね、綺麗でしょう( ´ ▽ ` )ノ
結構な数がいるみたいで よく見かけます。鳥に詳しくない私でも、この鳴き声は判別できるようになりました。
Commented by Lynn6 at 2016-11-02 21:06
> tarohanaazukiさん、(そちらは)こんばんは。 “森の空気を感じる” なるほど〜〜、言われてみればそうですね。森の中で メイトに呼びかけているんでしょうか。
遠くで、反応(返事)が聞こえたりして。 (o^^o)
Commented by 咲ちゃん at 2016-11-05 12:35 x
目を閉じ耳を澄ませば素敵な風景が脳裏をめぐり、心が癒されるような気がします。この鳥たちの美しい鳴き声を聴きながら、空想の世界に入り込むと、いつまでも時間を忘れて抜け出せない私です。(笑)こんな都会の中での毎日の生活に、ほっとしたひと時でした。ありがとうございました。
Commented by Lynn6 at 2016-11-05 20:05
> 咲ちゃん、初めてこのカージナルスを見た時は、その色鮮やかさに驚いたんですが、鳴き声を聞いたときにはもっと驚きました。皆さんにお聞きいただけて嬉しいです。こちらでは、小さい子供にもred birdとして人気があるそうです。七面鳥もそうですが、変わった鳥もいます。
ちなみに七面鳥のお肉は 臭みが少しあって日本人には不人気みたいです。は?お肉?(^_-)
Commented at 2017-04-19 03:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2017-04-19 05:56
> kagikome usaさん、うんうん、そうですよね。小鳥の鳴き声って やっぱり春を感じます。夕方なんて呼び合うような声がいっぱい。お宅ほど北部だと、ブルージェイは無理だと思いますよ。代わりに白頭鷲がいますからね。 ^_−☆ うちの辺じゃダメです。ターキーはいっぱいいますけどね。私はこちらに来て双眼鏡を買いましたよ。バードウォッチング。でも、これ、知識がないと(⌒-⌒; )。。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-11-02 05:02 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn