人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、欲しいもの2つ




この夏は ハギと秋明菊が綺麗だったので、押し花にしました。
今、欲しいもの2つ_b0365715_03441137.jpg
今、欲しいもの2つ_b0365715_03453128.jpg
今、欲しいもの2つ_b0365715_03455910.jpg
今、欲しいもの2つ_b0365715_03445230.jpg
秋明菊の白は チョット茶っぽくなりました。
乾燥のさせ方にコツがあるような気がします。

鳳仙花もしたんですが、色が綺麗に出ませんでした。
やはり、専用の水分を吸収するシートが良いんでしょうね。
そのシートがないので、小学校の夏休みの宿題みたいに、
古新聞や、ペーパータオル使用で
厚い電話帳は、断捨離で捨ててしまって、後悔。。。
代わりに 分厚い本とかを使いました。

さて、
これらの材料をつまんで並べるのに、どうも指では具合が悪く、
ピンセットを買いにクラフトショップへ。


🚗



店頭で、こんな物を見て、
今、欲しいもの2つ_b0365715_05441164.jpg
あらら、、

洋裁をされる方は持っていらっしゃいますよね、人体。
母も持っていました。ちょっと懐かしい。

でも、これは、インテリアとしてのお飾りです。
実際の人体として使える?

使えるとしても、自分は使う予定があるのか?
いやいや、自分の服は作ったことがない。。。
でも、コートや上着をかけておくのに丁度良いかも。。
それだけの為に 部屋に場所をとる?
断捨離ブームの昨今に、また増やすのか。。。
と、
頭の中を ぐ〜るぐるです。

お値段は $60位ですね。
(~_~;)

どうしましょ。
保留

予定通り、ピンセットを買いました。
今、欲しいもの2つ_b0365715_05023129.jpg



Commented by nagako1953 at 2016-10-14 07:16
萩と秋明菊の押し花が綺麗に仕上がっていますね。
秋明菊とバックがあっていてgoodです。
押し花用の花を採取するときはなるべく風のない晴天が続いた午前中の10時ごろまでにするといいそうです。
押し花を楽しんでね、褪色した押し花も味があっていいですよ。
Commented by natural--style at 2016-10-14 07:26
おはようございます(^∇^)
押し花ですか☆懐かしい~
子供のころ沢山作ったなぁ
昔は分厚い辞典なんかに挟んで作りましたよね~
何も知らないまま、そのまま水分の多いお花挟めて辞典に色がついちゃって叱られたのを思い出しましたσ(^_^;)
トルソーとっても素敵ですね!
それに、後ろに写ってる引き出し沢山のチェストも素敵すぎます~(*^^*)
Commented by Lynn6 at 2016-10-14 08:25
> nagako1953さん、おはようございます。そうなんですか、お天気も関係してくるんですね。確かに鳳仙花を取った時は夕方で湿気った日だった気がします。Xでした。まだ貼り付けてなくて、置いただけなんですが、はて、これからどうしようかと考えています。褪色した押し花も、、、、渋いんですね。おバカな私は捨てちゃいました。(^◇^;)
今度は取っておきます。
Commented by Lynn6 at 2016-10-14 08:32
> natural--styleさん
おはようございます。ありますねえ、本が茶色に、、、って、実は今回は ページがブヨブヨになってしまいました。(^◇^;) そうしたら先日、電話帳の配布があって、\(^o^)/ 捨てないぞ。って思ってます。ああ、あのチェストですね。あのお店はああいう感じのものがたくさん置いてあるんです。いい感じですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-14 09:48
ふふふ♪このボディ、娘が美容師なので着物の着付けの練習用で使っていたものが我が家にもあります。
ちょい掛けするのには楽ですけど、存在感がありますよ〜!(笑)
我が家は狭い家なので邪魔でしょうがありません(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-10-14 10:54
> tarohanaazukiさん、やっぱり存在感ありますよね〜。うちでは使用目的が曖昧ですから、夢見ておくだけにしておきます。ボディー模様もいい感じなんだけど〜〜。
Commented by itotohari at 2016-10-14 11:59
おおお・・・トルソー!!
我が家にも安物中古が一体あります(^^;;
今回実家に帰省したらば古屋にフランス製のトルソーが置いてありビックリ!ピン打ちも出来る本格的な奴。
弟が富岡製糸場から一体だけ戴いてきた…って?!「要るならやるよ」と言う(パリコレプレゼンに使用された)…欲しいが置き場所がない(ー ー;)あぁ…広いところへ早く引っ越さなければ‼︎それで再びソーイングをはじめたい。
やりたいことが沢山ある‼︎田舎から戻り、体調悪いなんて言っている場合じゃない‼︎と思う今日この頃。。。
Commented by Lynn6 at 2016-10-14 12:09
> itotohariさん、ええええ、パリコレプレゼンに使われた人体!フランス製!いやん、それだけで置いておく価値有り〜 みたいな気がしてしまいます。今日見た人体(母がジンタイと言っていた)は、ピンうちできそうでしたよ。 ご実家のは名札を付けてholdしてもらいましょう。
Commented by koma-moco at 2016-10-14 15:46
こんにちは♪

押し花。。。可憐な姿がいいですね *^^*
どんなカタチになるのか楽しみです♪
トルソーも素敵!!!
後ろにあるミニテーブル?!もいい感じですよね
こちらのお店に行ってみたいです
Lynnさん、プラントスリング編み始めました♪
まだちょこっとなのですが記事にしたくて。。。
リンクを貼っても大丈夫でしょうか? *^^*
Commented by Lynn6 at 2016-10-14 21:43
> koma-mocoさん、こんばんは。
押し花は小学生以来で、この後どう処理しようか悩んでします。(いつもこの過程で挫折する事が多いので) トルソーって、皆さん仰るんですね。人体 って古いんだぁ〜(^◇^;) え?後ろのミニテーブル? おお、そうですね、味のあるのですね。意外に皆さん背景のブツに目が留まる、、、うん、今度から そう言うのも考慮して写真を撮ってみます。(チャレンジ)
プラントスリング始められましたか。^ ^ リンク、もちろんokです。何色なんでしょうか。記事楽しみにしています。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 咲ちゃん at 2016-10-16 15:00 x
押し花、とっても素敵。シュウメイギクの配置が素晴らしいです。すごく動きがあって、花を裏返しに置くところなんかプロ技ね!( `ー´)ノセンス抜群!
吸水シート(吸水力のあるペーパーが重ねられて1束になっています)を何束も重ね、その間にお花を挟んで押すと綺麗に出来るんだけどね。
これからお庭に一杯咲く、パンジーやビオラは押し花には最適よ!色も変わらずとっても綺麗に仕上がります。試してみてね!
Commented by Lynn6 at 2016-10-16 21:56
> 咲ちゃん、コメありがとうございます。お褒めを頂き恐縮です。(#^.^#) 水分をいかに無くすかというのが色保存のポイントなんでしょうかね、吸水シート 探したのですがお店になくて。。。無謀にも下調べをしていなくて、もう一度お店に行って店員さんにアドバイスをもらおうと(シートとかの材料)思っています。 mod podgeというノリもあるようで手に入れたいです。
そうですか、パンジー類は最適なんですね。それで押し花にはよく見かけるんですね きっと。来春は是非 手に入れて(押し花目的に)やってみたいです。
Commented by アネモネ at 2016-10-17 13:31 x
トルソー、着付けをしていた時に使ってましたが、部屋に置くのは苦手です。。。
なんだか怖くて(^_^;)

押し花、綺麗にできましたね〜
さすがです!
押し花にしようって発想が素晴らしいと思います。
Commented by Lynn6 at 2016-10-18 01:24
> アネモネさん、まあ、トルソー持ってらっしゃるんですね。なるほど着付け、、、確かに部屋に置くと暗闇で怖いかも。。。(;^_^A
押し花、前も興味があったんですが、近所に教えてくれるようなクラスはなくて、思い切って小学生並から始めました!^ ^
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-10-14 05:06 | ハンドメイド | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn