人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背が高くなる秘密

秋明菊です。
これから、盛りですね。
背が高くなる秘密_b0365715_03464536.jpg
秋明菊は 菊 と書きますが、実はアネモネの仲間。
英名は Japanese Anemone
または
Wind flower

ところで、こちら(北米)で育てていて、何か 違和感を感じるのです。
花の色も、形も、実家にあったのと同じシュウメイギクなんですが、

こんなに背が高かったかしら。。。。。。

と、
思うんです。

測ってみました。

背が高くなる秘密_b0365715_04110932.jpg
右がメトリックです。135cm あります。

実家にあったのは、ひょろっと華奢で、せいぜい80cm位だったような。。
もちろん、品種にもよるでしょうね。

でも、135cm って、、、、、
高くないですか?


先日の 見上げたジニア(百日草)も、180cm。

実は、道端に咲いている エノコログサも、異様に大きい。

不思議です。

ちなみに、
けして我が家の花壇の土壌が栄養豊富なわけはなく、
配管が地中にある為、土量も多くなく、
肥料をやった覚えもなく、
気候は日本とほぼ同じか、もっと厳しいです。。

謎です。

成長ホルモン?
大陸に関係するのでしょうか?


☕️


背が高くなる秘密_b0365715_11113744.jpg

またもPLS(パンプキンスパイスラテ) ゼリーです。
先だってのように、カップごとより、
こうして型でひっくり返したほうが、オシャレですね。
美味しく感じてしまいます。
今回は エスプレッソを増やし豆乳で作ってもらいました。

けちけちスタバだけど、PSL、また買いに行ってやるか。(*`へ´*)







Commented by nagako1953 at 2016-09-20 07:53
秋明菊が綺麗に咲いていますね。
我が家にも欲しくなりました。

ゼリーがプルップルッ、美味しそう。
Commented by アネモネ at 2016-09-20 08:06 x
ゼリー、美味しそう~~
お花を飾るなんて本当にオシャレですね。

スタバさん、景品の一つも当たらなかったのに、それでも”お得意様”でいてくれるんだから有難いですよね~
次回のイベントでは是非お得意様に特権をお願いしたいですね(^_-)-☆
Commented by manmanbu at 2016-09-20 12:02
こんにちは。秋明菊、うちも背は低いです。でもお寺の庭などにあるのは背が高いので、そういう品種なんだろうと思ってます。私は、うちの秋明菊はもう少し高くなって欲しかったなぁと思ってます。赤い方が白より高く育ってます(*^-^*)
ゼリー美味しそう~♪
Commented by itotohari at 2016-09-20 12:37
そうですよね、、、きっと成長ホルモンが関係してますよね(@_@)
近年こちら日本国内で野菜や植物を巨大化させるような液肥なものが販売され始めて…個人的にはちょっと嫌煙しています。本当に安全なんだろうかと…一応安全とはうたっていますが…信用できません。
植物本来の姿、原種をもっと大切にしていかないと…と想う今日この頃ではありますが、珍しい植物や新しい品種や目新し色が出たと聞けば欲しくなる…まったく節操ありません(>_<)反省。。。
昨日の「南瓜に豆板醤」も試してみます!いつもありがとうございます(*^^*)
Commented by Lynn6 at 2016-09-21 00:27
> nagako1953さん、秋明菊、丈夫で 花期も結構ある方ですし、切り花にも(日にちは持ちませんが)できる丈があって良いですよ。私は、今、これと萩の花を押し花にできないかと画策中です。
Commented by Lynn6 at 2016-09-21 00:30
> アネモネさん、そうなんですよっ。と、お得意様顏する嫌な客 になってはいけませんね。バリスタさんだって雇われている訳で、気持ちよく働きたいでしょうし。
あっ、先日も同じお店ですが、違う黒エプロンさん見かけました。混んでいて、お疲れなのか、無愛想で、お話しできなかったです。
Commented by Lynn6 at 2016-09-21 00:32
> manmanbuさん、そうですか。お寺のは丈がありますか。皆さんのブログで秋明菊が載っていると、周りと比べて丈を測ってしまう私です。イメージ的には赤の方が小柄かなって思ったんですが、manmanbuさんのところは赤の方が背が高いんですね。赤と白と両方あるのって、良いですね。私も欲しいです。
Commented by Lynn6 at 2016-09-21 00:45
> itotohariさん、成長ホルモン、キモいですよね。でも、土壌にナチュラルにあるとしたら、避けようはないですね。大理石のradiationみたいに、知らずに生活していて、微々たるものなんでしょうが、ある植物には如実に影響している可能性もあるわけです。しかし、あの180cmのジニアは度肝を抜かれました。それ、一本だけのようでしたから、突然変異かもしれません。
あ、先日、新マーケットで、セイロン・シナモンを見つけました。香りや甘さは 緩いんですよね?どうしようかな〜と思っています。
こちらこそ、いつもお教えいただき、有難うございます。m(__)m
Commented by 咲ちゃん at 2016-09-21 01:57 x
先日出先で、ちょっとオシャレな甘味処に入りました。
配膳された丸盆には、クリームあんみつの器の脇に そっと
スプレーマムの生花が添えられていました。
お写真のゼリーもそうですが、たった一輪でもお花が添えられる事に
より、とってもオシャレになるし、おもてなしの心が伝わりますね!
こういったお花の使い方 花に係っている者として、とても嬉しく思い
ます。日常の生活の中で主役ではなく、このゼリーの花のように
引き立て役になる花。とっても愛らしいです。
Commented by Lynn6 at 2016-09-21 04:23
> 咲ちゃん、お恥ずかしいです、有難うございます。自分一人食べるだけだから、、、といい加減な盛り付けにしたりする事多いんですけれど、それ、サムシイですね。。。 自分の分のためだけでも 花を添え、おしゃれにしていたいなあと思います。(現実は遠そうですが、、、)
本当に、味が違うような気がしてきます。お花が添えられてあった、そのお店、嬉しいですねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-09-20 05:22 | 花/植物 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn