人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる言葉📝 / 豆腐のトマト煮

気になる言葉📝 / 豆腐のトマト煮_b0365715_22501244.jpg


夏休みも もうすぐ終わりですね。
子供達は、親も巻き込んで、宿題に追われてるんでしょうか?
懐かしい様子でもありますね。

先日お邪魔した 「あれこれ逍遥日記vol2」で Hanaさんが、面白いことを仰っていました。

シニアライフには一応宿題も自由研究もない。
(もちろんやるべきことはあるけれど)
これはこれで物足りない。ひょっとしたら毎日が
自由研究の日々なのかもしれないね。毎日が 自由研究の日々」

そう、子育ても終え、巣立ちを見送り、この歳になってまた、日々 自由研究をしていこう。と。

私は、とても素敵な表現だと思いました。
そして、私も それに続こうと 思いました。
ぼぉ~とするのも好きだけど、退屈するなんて モッタイナイ ですもん。(^_^)☆

日々これ自由研究です。

Hanaさん、ありがとうございます。




🍲🍲🍲🍲🍲🍲



昨日載せました豆腐ですが、切った 1パックは 冷凍庫に入れて 冷凍保存をします。
そうすると、高野豆腐もどきの 凍み豆腐になるんです。
ご存知の方も多いですね。
これが、なかなか煮物の二日目にちょい足しで いい味出してくれるんです。

そして、もう一丁は、うちの定番、だし汁いらず、豆腐のトマト煮 にしました。

下の写真は、トマトを放り込んだところ。


気になる言葉📝 / 豆腐のトマト煮_b0365715_05405897.jpg

そして、グツグツ煮立てると汁気が出て、

気になる言葉📝 / 豆腐のトマト煮_b0365715_05413703.jpg
味も馴染んできました。

🐴🐴

本日も お読みくださり、m(__)mありがとうございました。




Commented by itotohari at 2016-08-19 10:55
私も仕事を辞め専業主婦?という者になり、、、同じコトを思っていました。
もともと何かを作るのが好きなタチでしたので…(^^;;(←お料理以外で)
そして子はおりませんので、他の専業主婦よりは時間はたっぷりある!
それでいろいろなモノにのめり込みました!オットには言えませんが散財もしました(>_<)(←でもバレている)
作っている時・探究している時に思うのです「この感覚、子供の頃の夏休みだわ!」ってね!(*^^*)
三つ子の魂百まで…と云うじゃないですか?!基本的な好きなコトって死ぬまで変わらないのかも、、、と。私の場合は考えが幼稚で大人になれてないのかもしれませんが、、、笑
Commented by Lynn6 at 2016-08-19 11:11
> itotohariさん、ありがとうございます。なんか同じことを思うお仲間がみえて、とっても嬉しいです。
自分では意識していなかったんですが、はっきりとそれが見えてきた。という感じで ちょっと感激して投稿したんです。
ものにのめり込むタイプって、羨ましいです。私は、広く浅くでお茶を濁す。どれもモノにはならず愉しむだけ。あはは、でも愉しむ心を失くさないようにしたいです。
Commented by アネモネ at 2016-08-19 14:12 x
ぼおっとしているのはもったいないと思いつつ、毎日ぼおっとしているダメ主婦です(^-^;

もっと建設的なことしなくちゃ。。。!

豆腐のトマト煮、超身体によさそうで美味しそう!
味付けは? 何を入れますか?
身体も温まっていいですね!
Commented by 咲ちゃん at 2016-08-19 14:51 x
そう、Lynnさんのおっしゃる通り、「ボ~っとしてるのがもったいない」
と今日まで突っ走って来ましたが、昨日今日と何年ぶりかで連休し
何もしないでボ~っとするようなスローライフもいいもんだなと(^-^;

トマトたっぷりのトマト煮、とっても美味しそうです!!
淡白なお味のお豆腐にもしっかりトマト味がしみ込んで、美味しく
なりますよねえ~。
トマト好きの息子が帰ってきたら、是非作ってあげようと思います。

長々とごめんなさい!最後にひと言。
吉田沙保里さ~~ん!お疲れ様でした~。金でも銀でもいいんです。
謝らなくていいんです。立派です!感動をありがとう~~!
ウルウル・・・・・・
Commented by yossycat at 2016-08-19 15:05
こんにちは(^^)
本当ですね。毎日が自由研究?楽しそうだわぁ~
私もこれから毎日いろんなことをやっていこうっと!
欲張りすぎないで、楽しんでゆっくりとやっていきます(^^)
Commented by Lynn6 at 2016-08-19 20:53
> アネモネさん、ワンちゃんとぼおーっとするのは貴重な時間ですよ〜〜。
豆腐のトマト煮は 以前にレシピ載せたのを参考にして下さいね。リンクしてありますよ。えっと、大雑把には、酢、砂糖、醤油とケチャップです。
酢は血糖値の上昇を緩やかにする働きがあるんですってね。
Commented by Lynn6 at 2016-08-19 20:57
> 咲ちゃんさん、是非是非作ってみてください。意外な美味しさなんです。
吉田選手、すごいプレッシャーだったんですね。「だいじょうぶだよ」「まってます」
といってあげたい。って他のブロガーさんも言ってました。全く 同意です。
そうです、咲ちゃん、いいもんでしょう、スローライフ。たまにはお休みして下さいね。
Commented by Hana3131H at 2016-08-19 20:59
いやぁ~。。。恥ずかしい、これは願望です。
要は何か少しでも一日の暮らしに変化を持たせれば、脳トレになるかなと思ったからです。自分が好きなこと、興味があることなら続きそう。もし挫折しても落ち込まない!また別なことをすれば良いからね(笑)
今日は(も)ラタトーユを作りました。トマトが美味しい間は作り続けたい。パプリカはまだ色がついていないので、今回はなし、ズッキーニもそろそろ終わりです。だからその時ある材料で、身体が喜ぶものを作ります。暮らしの中には自由研究のネタはいっぱいあるよね。
Commented by Lynn6 at 2016-08-19 21:22
> yossycatさん、おはようございます。ね、良いでしょう?
宿題じゃない自由研究。心の赴くままに、興味のいくままに。
で、ブログは発表の場に、マジでそう思っております。(o^^o)
Commented by Lynn6 at 2016-08-20 00:51
> Hana3131Hさん、リンクのことをあらかじめ許可をいただこうと思いましたが、トラックバックシステムとやらがあるので、それを初めて使ってみました。何がどう作用したのかしないのか分からないままですが、もしも失礼でしたらごめんなさいね。
毎日が自由研究 これ、ズキュンと来ました。私も 願望です!ありがとうございます。
これでいいのだぁ!o(^_-)O
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-08-19 05:10 | 生活 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn