人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガのポーズ② / お通し


ご訪問下さり、ありがとうございます。m(_ _)m



先日お話しした 家でよくやるヨガのこと。

大したことは、していないのですが、そのちょっとした事が (^-^)心地良いなら、

それは、続ける(やってみる)価値ありだと 思うんです。


そんな思いで、いつもやってるポーズが 3つあります。先日のが1番目。

今日は、その2番目、ベッドの中でもできるポーズ を ご紹介させて下さい。




ヨガのポーズ② / お通し_b0365715_11520873.jpg
(写真はwebからお借りしました)


魚のポーズです。

①仰向けになり、手の平は下向きに お尻の下に置きます。

②胸に糸が付いていて、天井から キューっと引っ張りあげられるような感じを持って 胸をそらします。



これだけです。時間的には 自分で気持ちよい程度でいいです。

このポーズの効能は、色々とありますが、肩凝り、不眠、呼吸器系に良いとか。


そして、私の体感ですが、

かなりの確率で、肩甲骨の間の奥が バキッ と音がします。(°_°) 痛くはありません。

それが、良いのかどうかは知りませんが、ちょっと快感なんです。

そのバキ音で、

おおお、背中が ぺったんこになる〜(*^^*) つまり、猫背婆 防止!

って、気がしまして、(*^^*) 好きなポーズの一つなのです。

もちろん、バキ音は出ない時もあります。



ベッドの中に入ってますから、そのままお休み〜です。

あ、枕はポーズの時は 無しですよ。





🍴🍴🍴🍴🍴



ヨガのポーズ② / お通し_b0365715_02224130.jpg

先日作った 甘酢漬け二種、(牛蒡と人参、玉ねぎとサーモン)

小腹が空いたので、夕食前に、頂きました。

常備菜は便利ですね。

まるで どこかのお店の “お通し” みたいです。(o^^o)







Commented by koma-moco at 2016-08-06 08:11
おはようございます♪

美味しそうなお通しですね♡
最近やっと夏らしくなってきたので甘酢漬け惹かれます(*´∀`)
先日のヨガのポーズを昨晩寝る前にやってみました!
朝起きても足が張ってる感じがあるのですが
今朝はすっきり!!!
そして今まだベッドでゴロゴロしているのでこちらのポーズも♡
最初胸が上がらなくて…(‥;)固いんですねぇ。。
でも何回かやってたらできるように!
胸が広がる感じが気持ちいいですね(*'▽'*)

Commented by Lynn6 at 2016-08-06 08:53
> koma-mocoさん
お早うございます。土曜の朝は、のんびりゴロゴロがいいですよ〜〜。
一週間の疲れを癒さなくては。ヨガポーズ、気持ち良かったら、V(^_^)Vですー。ご一緒に 続けましょう〜〜。
Commented by norinori1088 at 2016-08-06 10:32
おはようございます
小さい頃からの猫背が今になって祟り、
腰やら膝にきています。姿勢って大事ですね。痛感しています。
Commented by Lynn6 at 2016-08-06 10:54
> norinori1088さん
私も偉そうに ヨガのご紹介〜なんて、してますが、姿勢が悪く、膝、関節、弱いです。これ以上悪くなら無いように、、、と思っているんですが。実は ヨガの先生ご自身も、体の歪みを持っていらして、意識を持って矯正して 見た目には分からなくなったけれど。とおっしゃってました。みんな年とともに歪んでくるみたいですね。
Commented by 咲ちゃん at 2016-08-06 11:51 x
Lynnさん、笑ってやってください!
早速「魚のポーズ」やってみました。これ、難しい~~(@_@;)
胸に糸が付いていて、天井から キューっと引っ張りあげられるような感じ
とのご説明ですが、私の糸は極細のようですぐ切れてしまい、魚ではなく
のしイカ状態に・・・(>_<)
肩甲骨の間のパキっとする音では無く、身体が床に落ちるバタっとする音。
あ~~、才能がありません。(ノД`)・゜・。
Commented by manmanbu at 2016-08-06 12:40
こんにちは。私はたまに1のポーズのまま足を左右に開いてます。Vの字です。年々体が硬くなってきてるのを痛感します。2のポーズ、きつそう〰(*_*;また、3つ目のポーズ楽しみにしています。
Lynnさんをいろいろと想像してしまう私(*^-^*)
多才だから~♪
Commented by アネモネ at 2016-08-06 19:12 x
おお!このポーズも気持ちよさそうですね~!
ありがとうございます、さっそくやってみますね。
目覚めが良くなりそうです。

Lynnさん、きっときれいな方なんでしょうね(*^-^*)
食事も美容に良くて健康的だし、ヨガも長年続けてらっしゃるし。
次のポーズが楽しみです。
Commented by Lynn6 at 2016-08-07 01:22
> 咲ちゃん、あはは、咲ちゃんのたぐいまれなる表現に 笑ってしまいました。極細の糸にノシイカねえ。^ ^ 分かります、とても。たぶん コツは肘を使って胸を持ち上げる事かもしれません。
手を後ろに回した時点ですでに両肘が床近くにありますから。
私も鏡で見て無いので、気持ちは、あの写真の人のようになっていると 希望を持ちながら、
おそらくは 違うんでしょうね。でも、咲ちゃん 不眠症って言ってたから、就寝前の軽いストレッチはいいかもですよ。
Commented by Lynn6 at 2016-08-07 01:27
> manmanbuさん、V字ですか、それもいいでしょうね、今度やってみます。manmanbu式〜とか思いながら。^ ^
2のポーズは 確かにバキ音がなかったら 魅力が減るかもですね。
え?た、多才? ダサい の間違いです。。.。. o(≧▽≦)o .。.
Commented by Lynn6 at 2016-08-07 02:37
> アネモネさん、綺麗な人なのは、アネモネさんです!会った方が皆、そうおっしゃていましたもん。
偉そうに、食事や美容の事や(あっ、今度載せたいんですけど) ヨガとか 載せますけど、みんな状況報告ばかりで。。。でも、そこに皆さんのコメントで、モチベーションが上がったり、教えていただく事の多いこと! この前も、シナモンの事、suzuさんに教えていただいて、ぎょーーーーーっとしたんです。(セイロンシナモンとサイゴンシナモンの毒性の話) あ、これは 投稿にあげた方のが良いのかしら。皆さんに情報として。
と、本当に 皆さんに支えられやっております。
でも、次のポーズ、これ、一番お気に入りなんです、楽しみに待っててね〜〜(ドラえもんか?)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-08-06 05:02 | yoga | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn