人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超簡単プラント・スリング(HangingPlantSling) 編み方




マリーちゃんを吊るしてある編み編みのネット、いろんな呼び方があるようですが、

ハンギング・プラント・スリング(HangingPlantSling)とありました。

日本語では プラント・ハンガー という言い方もあるみたいですね。

超簡単プラント・スリング(HangingPlantSling) 編み方_b0365715_12332952.jpg



今年使っているのものは、一昨年に編んだものです。

毎年洗濯をしてとっておき、数年使えます。

もっと使えるかもしれませんが、

うちは小鳥(イエロー・フィンチ)が来て、突ついてくれるので破れてしまうんです。

(多分、巣作りに繊維を使うんでしょうか、綿100%です。)


模様もなく、ビーズなどの飾りもないシンプルなもので、

とても簡単にできます。



《 材料 》
超簡単プラント・スリング(HangingPlantSling) 編み方_b0365715_05443654.jpg


太目の糸を使います。白いのは以前の残りです。

茶色は今度作ろうと思ってました。

かぎ針は、4.5mmを使っています。


超簡単プラント・スリング(HangingPlantSling) 編み方_b0365715_05462363.jpg


こんな感じの中に鉢を入れると、びろーんと伸びて、

鉢の形と大きさにフィットしてくれるんですよ。



外したところです。


超簡単プラント・スリング(HangingPlantSling) 編み方_b0365715_06080739.jpg

編み方は、ココから頂きました。


http://priscillascrochet.net/free%20patterns/Great%20Outdoors/Hanging%20Plant%20Sling.pdf




ちょっと分かりにくいかもなので、
日本語チャンポンで大雑把ですが、書いてみますね。
興味のある方は、ご一緒に。



編み方

① 鎖編み(ch) 6個編んで 繋いでリングにします。

②ch3 編んで最初の長編み(dc)にします。リングの中に dc1編みます。

ch3 編んで、【2dc in the ring, ch3】これを5回し、つなぎます。

超簡単プラント・スリング(HangingPlantSling) 編み方_b0365715_07392407.jpg

③スリップステッチ(sl), ch3編んで最初のdcにします。

《dc, ch3, 2dc》in the same spl.

最初の一辺の為に ch3, 細か編(sc)1, ch3 (2dc, ch3, 2dc) in next spl.

超簡単プラント・スリング(HangingPlantSling) 編み方_b0365715_08334590.jpg

もう二辺作り、つなぎ、三角のベースが出来ます。


④sl, ch3 (始めのdc),《 dc, ch3, 2dc 》in the first spl.

( ch3, sc1, ch3)これを2回

これでこの段の一辺が出来ます。

超簡単プラント・スリング(HangingPlantSling) 編み方_b0365715_08401895.jpg


同様に残りを編みつなぎます。

⑤好みの深さになるまで、14〜15段ほど編みます。



ハンドルを作ります。

#1のハンドルは糸を切らずそのままやりました。
#2,3は新しくつなぎます。

①ch3《2dc,ch3,2dc》in the first corner ch3spl. dc in the next 1st ch of ch3.

②ch3,ひっくり返して 《2dc,ch3,2dc》,ch3 in 1st ch of next ch3.

③繰り返して好みの長さまで。


超簡単プラント・スリング(HangingPlantSling) 編み方_b0365715_07411311.jpg

#2と#3も同様に。

webでは、ハンドルの最後を束ねるところまでありますが、

私は 吊るす場所によって高さの調整をしたいので あえてそのままにしました。




🌺🌺

作り方を初めて書いてみたんですが、意外にややこしくなるものですね。
何度も見直したのですが、間違いがあるかもしれません。
自責で 解決するか、、、、
コメントで、、、、

m(_ _)m








Commented by itotohari at 2016-07-26 08:59
わぁ〜〜〜ありがとうございます(*^^*)♪
三角編みだったんですね〜
じつは私も孔雀サボテンを拝見してから気になっていたんです(^^;;デヘヘヘヘ
以前花屋店主に頼まれ荷造り用紐のジュート麻を使い細編みでいくつか編んだことがあるのですが、もう指に負担かかりもう作れないと諦めていましたが…これだったらコットンでもいけそうだし編めそう、、、やってみないと指の具合はわかりませんが。
Commented by 咲ちゃん at 2016-07-26 09:13 x
待ってましたぁ~~~!この吊り鉢カバー欲しかったの~。(*^^)v
とっても素敵です。鉢花が一段と引き立ちますよねえ。
今、アメリカンブルーの苗があるので、吊り鉢仕立てにしようと
思っています。それにとっても似合いそうなの。ヽ(^o^)丿

私に出来るかなぁ~?青いお花だから白い糸で編みたいけど・・・
レース編み・・・何十年ぶり?(笑)チャレンジしてみますね!
ありがとうございます。
Commented by koma-moco at 2016-07-26 10:19
吊るされている感じ。。とっても素敵です~ *^^*
編み方を教えてくださりありがとうございます♪♪
みなさん理解されててすごい!!
私。。。できるかなあ。。。
もしできたら・・・ハートカズラを吊るしたいです ^^

Commented by アネモネ at 2016-07-26 10:28 x
すご~い!
皆さん理解されて、真似する方が続出しそうですね。
私はとても・・・無理です。究極の不器用なので。。。

お近くだったら物々交換してもらうのに、残念です~💦
Commented by Lynn6 at 2016-07-26 10:32
> itotohariさん、大丈夫ですよ、私だって出来るんですから。柔らかい糸で負担が大きくないようにして。でも、本当は ジュートか麻のような素材の方が 素敵ですけど。
ここに、模様編みとか、いろいろ入れるとオサレなんですけどね〜〜。
Commented by Lynn6 at 2016-07-26 10:35
> 咲ちゃん、出来ますって!だって、鎖編みと細編みと長編み、この3つですもの。
ああ、室内や飾り目的なら、webのように、上部をまとめた方が 決まりますよね。頑張ってください。
Commented by Lynn6 at 2016-07-26 10:38
> koma-mocoさん、日本の編み図になっていると、分かりやすいんですがね。こちらはみんな、文で説明です。でも、慣れると それもかえって良い場合もあります。ポイントだけ押さえれば、あとは繰り返しですから、やってみて下さい。
Commented by Lynn6 at 2016-07-26 10:40
> アネモネさん、ブッと、吹いてしまいましたよ。
‘物々交換’って。。。。。(≧∇≦)アネモネさん、面白すぎです。

Commented by bluerose-lace at 2016-07-26 15:01
手づくりの鉢カバー素敵ですね。
お好みの大きさにできますね。
編み方を言葉で理解するのは難しいことですから、記号に書き換えてみました。
日本の編み図の記号は日本工業規格(JIS)です。合理的にできていますよね。
ところで、スリップステッチ(sl) は 引き抜き ですか?
Commented by Lynn6 at 2016-07-26 23:22
> bluerose-laceさん、そうか、そうか、そうですよね!その手がありました。あんなごちゃごちゃ書いてないで、図で描いたものを、写真撮って載せればいいんですね。あれは単純な図案なので 出来るかもです。よし、やってみます。お見せできそうなものが出来たら、upするので添削してくださいね。
Commented by bluerose-lace at 2016-07-27 10:33
編み図のサイトを見て ギョッ! でした。
長々と言葉だけで書いてありましたから。
私は編み図にしないと頭に入らないので、書き換えて残しました。
Lynnさんの写真わかりやすかったですよ。
Commented by Lynn6 at 2016-07-27 12:12
> bluerose-laceさん、ああ、良かった、分かりやすかったですか? 確かに、初めて文で書かれた製作文?を見ると、ギョ ですよね。でも、慣れると、編み図よりも わかりやすい所もあります。今日、図にしようと思ったら、すっかり記号を忘れていて(と言うか、習ったことは無いので) 調べたんです。そしたら、今はアプリがあるんですね。ところがiPadにはダウンロードできず、手描きに挑戦になりました。これ、こつがいりますね、かなり。自分の覚え書き程度なら良いんですけれど、段数が上がるに従って、記号の大きさも大きくしなくちゃいけない。と言うことを、本日学びました。なかなか簡単にできるもんじゃないって、わかりました。m(_ _)m
Commented by bluerose-lace at 2016-07-27 22:49
Lynnさんの写真と説明で十分わかりますから、記号にされなくても大丈夫ですよ。皆さん編めますよ。
もしも書かれるとすれば、作り目から4段目まで、途中とばして、最終段。紐を2段。これだけあれば十分です。
Commented by Lynn6 at 2016-07-27 23:11
> bluerose-laceさん、ありがとうございます。皆さん、編めるかしら。ドン引きだったかしらって 思ってたんです。と言っても、興味のある方しか作らないわけだし、そういう方は やれちゃいますよね。
はい、編み図は 最初から そのすっ飛ばしでTRYしています。それでも 歪んでくるので、三段目からは 半円だけにして、それだけ。なのに 出来上がると、なんか見にくくて、色をつけてみたりしたけど、、、堂々巡り。私、何やってんだか? って感じで 昨日はリタイア。あはは。
気が向いたら またやってみます。
でも、編み図って、すごい世界だなあ、と垣間見たきがしました。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-07-26 05:05 | 花/植物 | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn