人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜に咲く・孔雀サボテン


蕾も大きくなってきて、今日か明日かと毎日見ていたんですが、今朝も、、、、
と 思いきや、鉢の反対側にひっそりと一輪、向こうを向いて咲いていました。

夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_00314152.jpg
うまいアングルで撮れなかったんですが、
『見上げたもんだぜ 風呂屋の煙突 初花、一輪』という感じです。

全体像はこんな感じです。9:00am
夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_01575054.jpg

🌺
ご報告申し上げます。

私は Ceriusと思っていたのですが、
くださった方曰く、彼女のお父さんからは「Cirrus」としか聞いていない。
との事でした。でもCirrusって、絹雲のような雲なんですが、よくわかりません。

でも、皆さんのご意見、ご経験と、ググったところから出た結論は、
これは 孔雀サボテンであろう!と言うことです。

ちなみに、クジャクサボテンは、孔雀仙人掌 と書きます。
面白いですね。孔雀の羽を広げたような花びら形に 仙人の掌のようだと。。。
( サボテン=仙人掌: ウチワサボテンから来るようです)
そして、英名は オーキッド・カクタス(Orchid Cactus)
蘭サボテン でしょうか。なんだか似合っている気がします。


🌺🌺


当初思っていた月下美人との違いを少し書いておきます。

花 :
月下美人は白(薄黄色)、開花は夜で半日花。香りあり。
孔雀サボテンは色とりどり、開花は夜半からですが期間が長く1日以上持つ。香りはあまりなし。

葉 :
月下美人は 葉に棘がない。
孔雀サボテンは 棘があり、肉厚。

開花は孔雀サボテンも 夜半だったんですね。
と言うことで、今夜、観察してみましたよ。。。



🌺🌺🌺

夕刻、6:00pm まだ外は明るいです。
夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_09503583.jpg
チョット開いています。


夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_10590003.jpg
10:00pm 暗くなりました。
夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_10595379.jpg
もっと開いたのもあります。

そして、、、、
夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_12321874.jpg
11:30pm の写真です。↑
夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_12324578.jpg
夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_12330755.jpg
夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_12332952.jpg
続々と開いてきました。

確かに、夜に開花するんですね〜。今まで知りませんでした。
そもそも、夜の暗い中に 見ませんものね。
朝一で見て、ああ、咲いている。。となるんですもの。

🌺🌺🌺🌺


そうそう、調べている間に、こんな風な仕立てにしているのを見ました。

夜に咲く・孔雀サボテン_b0365715_01512430.jpg
(写真はwebから)

ハンギングにするのでなく、支柱をして縦型に仕立ててありました。
これもまた、一興ですね。

また、孔雀サボテンは、交配種が多く、特定は難しいのですが、マリーという品種に似ているというご意見がありました。密かに 私は ‘マリーちゃん’と呼んでおります。


コメントを下さった皆様、suzuさん、yukiaさん、otenbaseniorさん、そして咲ちゃん、本当に有難うございました。m(_ _)m








Commented by bluerose-lace at 2016-07-16 14:18
赤いお花きれいですね(^_^)
一鉢に何輪も咲くのですね、これから毎日楽しみですね。
蕾から咲くまでを初めて見ました♪ ありがとうございます。
蚊に刺されませんでしたか?
我が家のは年1回1輪しか咲きませんが、日暮れは蕾で、朝見ると咲いていて夕方になるとしぼみはじめますので、開花時間は半日くらいでしょうか。
Commented by Lynn6 at 2016-07-16 14:49
> bluerose-laceさんも、孔雀サボテンをお持ちなんですね。開花時間は1日よりもっとあるような気がします。ネットには小ぶりの花なら2〜3日 とありました。蕾をざっと数えたんですが、今年は多いです。1鉢に13くらい来ています。(o^^o)
蚊に刺されなかったか? どうして分かるんですか?^ ^ そうです、ソレ用心して、あまり出ないんですが、写真撮りたさに、長袖長ズボンにしました。
Commented by 咲ちゃん at 2016-07-16 17:17 x
咲きましたねぇ~~!綺麗~~(^_^)v
「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」林芙美子さんの短詩のように
孔雀サボテンのお花も数日しか美しい花姿を観ることが出来ず、とっても残念です。
この日のための毎日のお世話に、マリーちゃんはしっかり応えてくれましたね!
綺麗なお顔を見せてくれました。「ありがとう」って!(*^_^*)感動しちゃうわ。
まだまだ蕾がたくさん!しばらくは楽しめそうですね。
Commented by bluerose-lace at 2016-07-16 22:40
言葉足らずですみません。
孔雀サボテンではなく、名前も知らない普通のです。
   http://itonokai.exblog.jp/25684627/
   http://itonokai.exblog.jp/25689564/
Commented by Lynn6 at 2016-07-17 04:48
blue roseさん、ああ、サボテンでしたよね。よく似ていて、どっちかというと月下美人に近いような。。。体の割には花が大きく豪華ですね。また咲くといいですね。
Commented by アネモネ at 2016-07-17 12:33 x
綺麗ですね~
夜ずっと観察されてらしたんですね。
そうやって愛でてもらえたら、お花も満足ですよね。
きれいな画像をありがとうございました。
Commented by Lynn6 at 2016-07-17 12:50
> アネモネさん、夜の観察、面白かったです。うふふ、夏休みの一研究 もうやっちゃったよ。って達成感です。今年はいっぱい咲いてくれてます。皆さんに教えて頂いて、注目を浴びてるって、わかったのかしら?(*^o^*)
Commented by otenbasenior at 2016-07-17 13:09
Lynnさん、

孔雀サボテンの開花お知らせありがとうございます。
綺麗に咲きましたね。ハンギングも素敵です!
月下美人のように夜咲き始めるとは知りませんでした。

花の命が短いので密集させて葉を茂らせると次々と咲くので楽しむ時間が長くなると思います。根詰まり気味で開花するとある本で読んだことがあります。
又、鉢が小さければ開花の時期のみ室内で楽しむこともできるのでは? 蚊に刺も刺される心配が無いかも?
お嬢さんSFにいらっしゃるんですね。別荘気分とはなんと素晴らしい!
我が娘もSFですが、お泊まりは今まで一泊のみでした、家を購入して興奮中にね。

Commented by Lynn6 at 2016-07-18 02:35
> otenbaseniorさん、お越し下さり ありがとうございます。根詰まり気味で開花とは、やはりいじめてやった方が花がつくんですね。はい、うちのはまさに根詰まり気味です。^ ^それから訂正をさせてください。別荘気分〜と言ったのは、otenbaseniorさんがあまりにもステキに暮らしてらっしゃるので、ちょっと良いカッコしました。💦 彼女の住まいはアパートの小さな小さなスタディで、私はメリーメイドとして滞在、と言うのが現実です。でも、西海岸は気候が良いので、そういう意味では別荘気分です。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2016-07-18 05:35
咲ちゃん、ほんとうにイロイロ教えてくださって、ありがとうございます。プロの目から見ると違った物が見えたり、また知識を教えていただいたりで、こうやって物事が深まり広がっていくのを実感でき、とても嬉しいです。これからも宜しく御指南ください。
Commented by 咲ちゃん at 2016-07-18 11:49 x
皆さん、よくご存じですねぇ~!(笑)
そうなんです。根詰まり厳禁のお花の方が多いですが、この孔雀サボテンや
シンビジウムなどは根詰まり大歓迎で、鉢の中で根がギューギューに絡まって
根をいじめてあげないと良い花が咲かないようです。
もう少し先ですが、店先に綺麗なシンビジウムの鉢がたくさん並びます。
3本立でも5本立でも鉢は超スリムで触れれば倒れそう!根をいじめてるわけです。
可哀想、もっと増やしたい、との思いで株分けしてしまう方もいますが、皆さん
花が咲かなくなったと悲しんでいます。
いじめていいものもあるんですね!(笑)


Commented by Lynn6 at 2016-07-18 12:02
> 咲ちゃんさん、グッドタイミングです。さっき、秋になったらどうしようかと考えていたところなんです。確かに、数年前に植え替えたら、翌年花がすごく少なくて。よし、勇気を持って今年も植え替えなしで、土が沈んだ分、足してやろうかな。でも、今年は少し切り詰めようかと思っています。あまりに長くなり過ぎると嫌だから。
そうですか、だからシンビの鉢ってひっくり返りそうな位なんですね。あはは、やりました。可哀想だと思って、もっと大きなのに植え替えて、Xだったことあります。(≧∇≦)
ありがとうございます、咲ちゃん。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-07-16 05:04 | 花/植物 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn