人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く前に② Black Eyed Susan

花咲く前に② Black Eyed Susan_b0365715_03315076.jpg
開花前で、とても勢いがあるのでいれました。
こういうのはちゃんとした花瓶よりも、
コップや空き瓶の方がピンと来ますね。

開花するとこんな黄色い花です。
ご覧になったことがお有りでしょうか?
花咲く前に② Black Eyed Susan_b0365715_03473529.jpg
ブラック・アイド・スーザン(Black Eyed Susan)

ドじゃないですよ、アドです。
名前から 黒い瞳のスーザン となるんですが、実は、英語の表現に、

black eye=周りが打ち身で青黒くなった目

というのがあるんです。つまり、アオタンです。
殴られて目の周りがアザになったスーザンさんを思ってしまいます。
変な名前ですね。

猛暑にも乾燥にも耐え、酷寒を越冬する野草です。
和名を探してみましたが、思わしいのがなく、
墨眼菊’ というのがヒット。イメージぴったりです。
でも、どうやら中国語の様でした。(-_-)
日本では渡来物として ‘ルドベキア’とか 呼ばれているのでしょうか?


******************

今日のお供は、アイス・アメリカーノ
トールサイズを頼んだのに(その値段を払いました。)
出て来たのは、グランデサイズ。

花咲く前に② Black Eyed Susan_b0365715_06411649.jpg

いつもの チョンマゲ結ったバリスタ兄さんでしたよ。
サービスか、単なるボタンの押し間違いか。。。
多分 後者です。でも嬉しいです。














Commented by アネモネ at 2016-06-29 08:03 x
お家の庭に沢山の種類の花が咲いて、ほんと素敵ですね。
アップしてくれたお花、オオハンゴンソウとかルドベキアって私は呼んでいますが、正式にはどうなのか?です。
お花の名前、弱くって(-_-;)

ここで沢山勉強できて有難いです。

グランデサイズ、バリスタ兄さんからのさりげないプレゼントだと思いますよ(^0_0^)
Commented by yukiaohon at 2016-06-29 08:04
おはようございます!
おもしろいですねー!!想像したら笑えてきましたよー。
わたしは、ハナイモとか、ルドベキア呼んでいましたが。。。同じ植物かな?
ほんとだ!真ん中の黒いとこデカ花みたいだし。。。なんて勝手に考えていましたが、キクイモの別名のようです。

スナバコーヒ― 鳥取ではまだまだ人気のようですよ。
同県なので、取り上げてもらってなんだか うれちぃ~(*´▽`*)
Commented by Lynn6 at 2016-06-29 10:28
アネモネさん、オオハンゴンソウ初めて聞きました!早速ググりましたら、まさにそうです。和名が分かって嬉しいです。でね、ちょっと複雑なのは オオハンゴンソウのwikiに英名coneflowerって書いてあるんですよ。で、coneflower でひくと、エキナセアが出てきて????になっています。ま、同じ属なんでしょうかね。
Commented by Lynn6 at 2016-06-29 10:38
yukiaさん、ハナイモ?ググったら、それもbingoみたいです。和名が二つも!ありがとうございます。で、ググりましたら、その葉っぱを湯がいて食べた人がいて、春菊のようでイケたそうです。
うふふ、そうでしたね、yukiaさん、鳥取でした。お味はどうですか?
スナバ珈琲店の「大ピンチセールヽ(´o`;」
このフレーズ、大好きなんです! ピンチはチャンス!がんばれスナバ!って感じです。
Commented by itotohari at 2016-06-29 13:04
こんにちは。
この花はきっと「ルドベキア」なんでしょうけど…私の頭の中でいろいろ混在し気になっていた花の一つでした。
ルドベキアを確かにハナイモとよんでいる方もいて…なぜハナイモ?イモはどこから来た?となりすごく気になっていたんです!

似ている物でヘリオプシス(和名:キクイモモドキ)があり、通称「イシイモ」や「姫ひまわり」略してヒメヒマなどと呼ばれてる。(切花でよく流通している)
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-780

近年日本で健康食品として大注目されている「菊芋」があるのですが、これがヘリオプシスにそっくり!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A2

日本にルドベキア(オオハンゴウソウ属)にそっくりなオオハンゴウソウってのがあるのですが、これが国の外来種指定植物になっており駆除されているようです。
(昔し子供のころ実家に沢山あったのを思い出しました。駆除されたのね…)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6

これらが混在しルドベキアをハナイモと呼ぶようになったのかなぁ…と思っています。
長々と失礼致しましたm(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2016-06-30 01:21
suzuさん、コメ有難うございます。確かに似ていますね。webでも混乱しているような気もします。ただ、black eyed Susan としては真ん中が黒でないと違うのではないかとか思いますが、実は先日のエキナセアと、このルベキアのどちらがconeflowerと言うのかも、まちまちで、園芸店員に聞いたのですが、ごっちゃになってると言っていました。
でもでも、嬉しいです、こんなに和名を教えてもらって、あなた、源氏名を幾つ持ってるのよ。って感じです。「趣味の園芸」懐かしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-06-29 05:05 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn