人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞジンジャエール

これぞジンジャエール_b0365715_02054629.jpg

レモネードではありませんよ。

お手製ジンジャエール♪(←音符がつく) です。

もちろん、またまた ナンチャッテもん です。
興味のある方、お付き合いください。





無謀なことをしたんです。
「甘酢生姜(ガリ)が食べたいなぁ。作れないかなぁ。」
ここら辺では 新生姜なんて入手困難、お目にもかかれません。
特殊店に売っているガリは どこぞの国産、薬の香り。
でも、生姜が食べたい。
それで、普通の生姜(これは売っていますが、ヒネショウガ)
でやってみたんです。
お味の方は、、、
ご想像の通り、ひがらい=少々辛味が強い です。
でも、異国暮らしには acceptableかと。。


ところでその時に出た生姜の茹で汁、
これって、前にもご紹介した生姜湯の濃いやつなんですよね。
じゃあ、飲めるじゃない?
というので、ソーダで割ってみよう。ジンジャエールです。

材料はこちら。
これぞジンジャエール_b0365715_02050378.jpg
右のビンが、甘酢に漬け込んだ生姜
左のビンが、スライスした生姜の茹で汁
真ん中が ソーダ缶(無糖)です。

これを適当にブレンドしたのが、最初の写真です。
お味の方は、かなり辛くて むせました。あはは。
生姜汁の量が多かったみたいです。
でも、爽やかな辛味が口に残ります。
多分、ソーダ250mlには大さじ一杯で良いかもです。

私は 糖分を気にするので、無糖のソーダを使いましたが
加糖のものならばそのままイケると思います。

そこで、蜂蜜を入れてみましたよ。
これぞジンジャエール_b0365715_02063252.jpg
蕎麦蜂蜜を使ったので、色が濃くなりましたが、むせません。
なかなか美味しかったです。
🍒も入れて、お酒みたいでしょ?


さらに、
この生姜汁を使って、味噌和え 作ってみましたよ。

これぞジンジャエール_b0365715_07245107.jpg

合わせ味噌に砂糖少々、生姜汁を加えて緩め、
それぞれインゲン、ほうれん草を和えました。

同じ皿に並べるなら、違う味のが楽しいのですが、
今日は十分に楽しみましたので、
これでオッケ。d(^_^o)

お味の方は 生姜の香りが効いて◎ でございます。
次回は ここに竹輪が入っていたら とっても合うと思いました。
(竹輪が、、、、ない。)

🐽












Commented by itotohari at 2016-06-20 10:51
おおお…これが言ってたジンジャエールですね?!(*^^*)♪
夏バテしたかなぁ〜と感じた時にジンジャエール飲むと元気になることってありますよね。
やっぱり身体が欲しているのかも!
Commented by Lynn6 at 2016-06-20 11:01
> itotohariさん
そうですね、炭酸効果も夏バテにはあるらしいです。それにしても、皆さん、新生姜や梅やラッキョウや、、、羨ましい季節です。W(`0`)W
Commented by yukiaohon at 2016-06-20 16:09
なんと!すばらしいアイデア!
サクランボまで入ってめちゃめちゃおいしそうですー。
暑くなると、こういう炭酸飲みたくなりますねー。
数々の創作料理(!?)すっごく楽しく読んでます~!
Commented by アネモネ at 2016-06-20 20:16 x
すごい!
どうやったらそんなにアイデアが浮かんでくるんでしょうか?
しょうが汁で味噌和えなんて、ビックリです。

新ショウガの季節なので、真似させてもらいます。
生姜って効能いっぱいですものね♪
Commented by Lynn6 at 2016-06-21 02:43
> yukiaohonさん
そ、創作料理だなんて、σ(^_^;)ナンチャッテもんばっかりで。。。🐽木に登れそう。
読んでくださり、有難うございます。ちびちゃんちにお邪魔するのも とっても楽しみにしています。
Commented by Lynn6 at 2016-06-21 02:46
> アネモネさん
今日のブログに書きましたが、効能いっぱいなんですけど、ちょっと摂り過ぎちゃいました。
(;^_^A これは個人差があるでしょうけれど、アネモネさんも、お気をつけくださいね。
新生姜、美味しいですよね。お弁当にもGoodだし〜。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-06-20 05:05 | 料理/食 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn